初詣・平安神宮・子連れ京都家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>年末年始おけいはん1DAYフリーチケット>初詣・平安神宮

平安神宮に1月3日の朝に年末年始おけいはん1DAYフリー切符を使って、家族で行って来ました。朝11時前なので、まだ空いていました。・・・・まだ間に合うお得な宿 

サイトマップ・国内

初詣・平安神宮

平安神宮
平安神宮の写真

平安神宮へのアクセス

平安神宮は地下鉄の蹴上駅下車徒歩5分くらいです。
京阪は神宮丸田町下車10分くらい。京阪三条駅からも15分くらいでいけます。

平安神宮・初詣

平安神宮へは八坂神社から、歩いていくことにしました。

「平安神宮へ行くのに、何で京阪に乗らないの?1DAYフリー切符を買っているのに。」ママは不満たらたらです。

しかし、八坂神社から京阪電車の祇園四条駅まで歩いて、神宮丸田町から平安神宮へ歩くよりも、直接歩いたほうが、歩く距離も時間も短いんです。

知恩院
知恩院の写真
円山公園
円山公園の写真

平安神宮に向かって、八坂神社を10時に出発、東に突っ切って円山公園に出ます。

ここで、池に当たるので、この4つ角を左折、ここから北上します。

すぐに知恩院の入口です。ここを突っ切ります。このまま、直進すれば平安神宮へ行けます。

知恩院の大きな山門を右手に見ながら歩いていくと、遠くに赤い鳥居が見えてきました。

平安神宮の鳥居です。

平安神宮の鳥居
平安神宮の鳥居の写真
遠くから平安神宮の鳥居
遠くから平安神宮の鳥居の写真

人通りも、まばらです。

三条通りを抜ける辺りから、人が増えだしました。

平安神宮の鳥居は巨大です。10時20分に真下に到着です。

そこから、平安神宮の入口まで参道を5分くらい歩きます。

平安時代の宮殿を縮小して復元したのが平安神宮です。京都遷都1100年を元に作られて、平安朝を創めた桓武天皇を祀っています。桓武天皇嶺はこちら

入口の傍に朱印を押すところがあったので、先に押してもらいます。

本殿の参拝の列に並んで、お参りしました。

下の子が干支のお守りが欲しいと、ダダをこねて、ママに買ってもらっていました。

平安神宮の境内
平安神宮の境内の写真
平安神宮の入口
平安神宮の入口の写真

神宮丸田町駅

10時45分に平安神宮を出て、神宮丸田町へ歩きます。

そろそろ疲れてきたみたいで、ママが遅れ出しました。

疎水の横を通って、右折、丸田町通りに出ます。そのまま、歩いて、鴨川に出たところが神宮丸田町でした。11時過ぎに到着です。

ここのトイレはまだ空いていました。出町柳や、祇園四条は満員でした。

次は下鴨神社で初詣です。

紅葉の京都

人気ナンバー1・紅葉の東福寺  高台寺の紅葉ライトアップ

得する京都の宿泊施設

お勧め図書

奈良・子連れ家族旅行

ユニバーサルスタジオ・ジャパン

紅葉の京都子連れ家族旅行




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!