初詣・石清水八幡宮・子連れ京都家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>年末年始おけいはん1DAYフリーチケット>初詣・石清水八幡宮

石清水八幡宮へ初詣に行きました。1月3日の夕方です。京阪八幡市駅から、ケーブルに乗っていきました。年末年始おけいはん1DAYフリー切符を使って、家族で行って来ました。夕方でしたが人はいっぱいいました。・・・・まだ間に合うお得な宿 

サイトマップ・国内

初詣・石清水八幡宮

石清水八幡宮のケーブルカー
石清水八幡宮のケーブルカーの写真

石清水八幡宮へのアクセス

京阪八幡市駅からケーブル5分。そこから歩いて10分くらいです。下から歩いても30分くらいでいけます。

八幡市駅からケーブルで石清水八幡宮へ

成田山不動尊の次は最後の石清水八幡宮です。

地上からは石清水八幡宮まで歩いても良かったのですが、さすがに8ッつめは疲れてきましたし、年末年始おけいはん1DAYフリーチケットはこの男山のケーブルはただで乗れたので、ここは迷わずケーブルに乗りました。

子供達は喜んで一番後ろに陣取ります。

ケーブルカーから見た京都方面
石清水八幡宮のケーブルカーから見た京都方面の写真

ケーブルは5分間隔で動いていて、この時間は1台待たずにすぐ乗れました。

ただし、満員ですが・・・・

ケーブルはぐんぐん高度を上げて、八幡市を見下ろし、遠くに木津川の向こうに京都市も見えました。天王山の戦いはここから左手の山天王山の間で行われました。

ケーブル駅から道を少し歩いて、石清水八幡宮に到着です。

初詣・石清水八幡宮

石清水八幡宮の山門
石清水八幡宮の山門の写真

夕方16時ごろなのに人はまだ、いっぱいです。

お祈りのすさまじい列を見て、並ぶのはやめて、横からお祈りしました。

朱印を押してくれるところを探して、押してもらいました。16時までと書いてあったのですが、少し遅れても問題は無いみたいです。

これで、伏見稲荷大社八坂神社平安神宮下鴨神社大阪天満宮成田山不動尊、そして、ここ、石清水八幡宮の8っつの朱印が揃いました。

機関車トーマス号
機関車トーマス号の写真
石清水八幡宮の本殿
石清水八幡宮の本殿の写真

今回は疲れました。ママは当然の事、子供達も少し疲れたみたいです。

10キロ以上歩いたのではないでしょうか。

良い運動になりました。昨年の京福の福くるきっぷ・嵐電正月版1日フリー切符に次ぐ

京都初詣切符第二弾、いかがでしたか。

来年もまた、挑戦したいとは思います。

 

紅葉の京都

人気ナンバー1・紅葉の東福寺  高台寺の紅葉ライトアップ

得する京都の宿泊施設

お勧め図書

奈良・子連れ家族旅行

ユニバーサルスタジオ・ジャパン

紅葉の京都子連れ家族旅行




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!