鞍馬寺から貴船散策体験記・京都子連れ家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>鞍馬寺から貴船散策体験

京都の北山のふもとの鞍馬寺から貴船神社まで京都にお盆に帰省した時に歩いてきました。その体験記を記します。

京都に帰省したついでに、京都の奥座敷、というか鞍馬から、貴船まで、歩いてきました。貴船では川床で流しそうめんを食べました。なんと2時間待ちで1200円・・・・
2006年8月15日の火曜日、お盆真っ只中です。
上の子(小二)のみを連れて行きました。 まだ間に合うお得な宿

サイトマップ・国内

鞍馬に行くには、まず、京阪で、出町柳終点まで、のります。切符は京阪の駅で、叡山電鉄の鞍馬まで、買っておきました。出町柳の地下で降りて、叡山電鉄の改札を入ると、発車ベルが、扉はいったん閉まったのですが、再度あけてくれました。この辺は親切です。電車も座れました。ここは、八瀬比叡山口行きも出ているので注意してください。

叡山電鉄のワンマンカーで、2両編成、1両目しか、普通の駅は開きません
昔はクーラーはなかったのですが、今は付いていて、なおかつ、電車もきれいです。
途中、山の中に入り、10時ごろに鞍馬に到着。

降りて、すぐのところが、鞍馬寺の入り口です。
大人高校生以上200円子供無料です。
山の中で少しは涼しいと思うのですが、暑いです。
石段を上がり、小さなケーブルもあるのですが、それは無視して、歩きです。
火祭りで有名な由記神社で少しお参りをし、金堂へ。
そこで、休憩です。そこから、牛若丸(源義経)が修行したという魔王殿等の山道を通り、

貴船神社へ11時には着きました。
小さい子供でも、2時間くらいで、歩けると思いました。結構3歳くらいの子が歩いていました。
そのあたりの川一面を川床が覆っています。
道は狭く、車が大渋滞していました。人が通るのも大変です。うーん、ここへは車で来るべきではないと思いました。
川床を見て歩いたのですが、どこも高そうです。
1万円とか、5千円とか、さすが観光地です。

ありました。安いところが、それも流しそうめん。ひろ文という名で1200円。
ただし、待ち時間が2時間かかると、11時半の段階で言われました。安いところは待たねばなりません。げっと思いながら、子供に聞くと、食べたいとのことです。子供には川遊びさせれば良いかと思い、予約しました。早い者勝ちで電話予約は一切なしです。

少し、川の上流で、遊ばせました。水はきれいで、沢蟹もいました。

13時半に行くと、下の机のところで待たされました。流しそうめんは川床の一面でやっているのですが、一回あたり、4組しか、入れず、これは、時間がかかるはずだと思いました。食べる段には15分くらいでした。温泉卵とそうめんの汁が出てきて、スタートです。
一口くらいのそうめんが順番に流れてきます。「あっ、流れる・・・」子供は結構楽しそうにやっていました。

帰りは、少し、叡山電鉄の貴船口駅の方へ歩いたところから(渋滞を避けるため)、京都バスが貴船口まで、出ていたので、乗ろうと思ったのですが、10分待って目の前で、扉を閉められたので、歩こうと思いました。3台のピストンでやっていたので、待っても良かったのですが、20分くらいで、歩けました。次のバスと着くのが同じくらいでした。
最初から歩いていればよかったと思いました。
バスは160円くらい。空いていれば乗ることをお勧めします。
歩いても、くだりなので、20分強です。

15時ごろ発の貴船口の叡山電鉄は満員でした。
結構歩くのに疲れた、一日でした。でも、貴船は涼しかったです。

こんなところに泊まれて、ゆっくり出来たらなあと思いました。

宇治・平等院・子連れ京都家族旅行体験記・・・10円玉の裏です。