伏見・京都子連れ家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>伏見・京都

京都南部にある、伏見、赤い鳥居に囲まれた商売の神様、伏見稲荷大社があり、平安京をはじめた、桓武天皇陵と終わらせた明治天皇陵があります。また、山の上にある伏見桃山城が、新幹線からも見えます。京都の中ではちょっとマイナーかもしれませんが、ぜひとも寄って下さい。・・・・まだ間に合うお得な宿 

サイトマップ・国内

伏見稲荷大社    ★★★★★

ご存知商売繁盛の神様です。稲荷の総本山です。京阪の伏見稲荷、から歩いてすぐ、京都駅からはJR奈良線で行けます。20分に1本くらい。京都で一番初詣客の多いところです。一時期は日本一になっていたこともある。商売する人は必須ですよね。できたら、赤い鳥居の道を裏の稲荷山に登り、京都を展望ください。2時間コース。稲荷山登山隊建機はこちら  

藤森神社 ★★

建立 、西暦203年と言われており、平安京よりだいぶ古いです。戦勝の神様。最近は競馬好きが行くとか。5月1日から5月5日までがお祭り。5日には駈馬があります。子供のころはよく、この祭りに小遣いを持って行きました。

桓武天皇陵 

丹波橋駅から山手に東に15分くらい。石の道の先にあります。ここはこじんまりしています。平安京を創めた方です。他の地方なら、5つ星かもしれません。名前は超メジャー級です。歴史の苦手な家内でも名前だけは知っていました。

明治天皇陵 

桓武天皇陵の先にある。京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前から、JR桃山駅から徒歩5分くらい。もっとも入り口から奥まで、15分くらいかかります。巨大です。ちなみに高校時代はこの二つの御陵をよく走っていました・・・・・東京に遷都された方です。

伏見桃山城(今は入れない。遠くから見るだけ) 

京阪、近鉄の丹波橋駅から桓武天皇陵を抜けて20分、昔近鉄の運営する伏見桃山キャッスルランドがあったところ。今は中に入れない。もうじき、城だけは見れるはずです。伏見桃山時代の象徴。豊臣秀吉の巨大な城はないです。なにしろこの桃山一帯が城だったはずです。レプリカは江戸時代のしろを模倣したものです。もうじき入れるはず。入れれば景色は京都を一望できます。

城南宮 ★★★ 
近鉄、地下鉄竹田駅から徒歩15分。ここも古いです。基本的に平安京の前からあります。方除けの神様です。交通安全の神様でもあるので、車にお守りを付けていました。

その他、伏見は酒どころなので、黄桜月桂冠があります。子供はも一つかも

子連れ家族旅行京都

家族旅行の窓口




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!