お勧めお寺や神社・京都子連れ家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>お勧め寺社仏閣

京都、794年から明治になるまで、途中政権が別のところにあることもありましたが、一応日本の中心でした。清水寺、金閣寺、二条城等お勧めスポットには事欠きません。ここでは子供を連れての家族旅行ということを念頭にお勧めスポットを選びました。

サイトマップ・国内

清水寺    ★★★★★

京都に来たのならば、行かねばならないところでしょう。清水の舞台から飛び降りた気持ちでという言葉があるくらい、有名です。京阪五条駅から25分くらいかけて歩くか、市バスを使ってください。ただし、東山通りはよく混むので注意してください。音羽の滝には期待しないように。水を上から落としているだけです。大人300円子供200円、ここには十分価値があります。ここから、祇園、円山公園へ向かって散歩するのも良いです。 夏の清水寺から祇園散策体験記はこちら

金閣寺  ★★★★★

京都の中でも有名な金閣寺、正式名称鹿苑寺です。通称の通り、金ぴかです。子供たちが喜ぶこと請け合いです。大人400円子供300円の価値はあります。めったに見れませんが雪の金閣寺もまた、格別です。北大路駅から、バスで金閣寺道に行き、歩くことをお勧めします。もっとも西大路も車はそんなに混みませんが。

二条城  ★★

もともと信長の立てた城を家康が立て直したものです。大人600円子供200円します。うーん、小さいお子さんには難しいですね。歴史を習いだした、小学校高学年以上にお勧めします。地下手地が一番速いですが、バスでも、堀川通りは空いている事が多いです。

銀閣寺  ★★

銀閣寺、正式名称慈照寺は、室町時代に足利義正が建てた、お寺です。金閣寺のように銀ピカと思ってもらっては困ります。ここはわびさびの世界です。小学校高学年以上にお勧めします。大人が行くにはとてもいいところです。私は個人的には金閣寺より、好きです。

平安神宮  ★★★★

京阪三条駅から15分くらいです。地下鉄東山駅から10分、平安京遷都1100年を記念して、明治時代に建てられました。平安時代ではないので、お間違いなく。桓武天皇が開いた平安京の正庁、朝堂院が8分の5の規模で再現されているそうです。庭に入らない限りただなので、お勧めします。初詣・平安神宮体験記はこちら

北野天満宮 ★★★★★

学問の神様として、超有名です。九州にもありますが、はっきりいって、せっかく子連れ家族旅行で京都に来たのなら、必ずいかなければいけないところでしょう。ここは基本はバスです。嵐電で行く北野天満宮で初詣はこちら

子連れ家族旅行京都

家族旅行の窓口




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!