2009年末年始おけいはん1DAYフリー切符・子連れ京都家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都子連れ家族旅行>2009年末年始おけいはん1DAYフリー切符

京都では京阪電鉄、阪急電鉄、近鉄等が初詣に1日券を使っていくように、毎年、いろんなもようしや、おまけを付けてきそっています。昨年は京福電鉄に乗って北野天満宮と嵐山に行って来ました。今年、2009年は、年末年始おけいはん1DAYフリー切符を使って、伏見稲荷大社、八坂神社、平安神宮等、7つの神社に初詣に家族4人で行って来ました。

サイトマップ国内

京阪初詣・家族旅行体験記2009.1.03金曜日

年末年始おけいはん1DAYフリー切符で京阪電鉄沿線の初詣に子連れ家族で行ってきました。まずは伏見稲荷大社から入り、八坂神社、平安神宮、下鴨神社、出町柳から一路大阪の天満宮、成田山不動尊と回り、最後は石清水八幡宮を回りました。全7社、スタンプラリーのように朱印を押してもらって、周りました。

京阪初詣切符・スケジュール表

時間 寺社 コメント
9時20分京阪伏見稲荷着 伏見稲荷大社 京都で一番初詣客の多い神社です。

9時30分頃伏見稲荷発

9時40分祇園四条着

八坂神社9時48分着

八坂神社 日中は超満員になる、四条とおりもまだ、この時間はがらがらでした。
平安神宮へ徒歩10分 平安神宮 八坂神社から平安神宮まで歩いていきました。

神宮丸田町へ徒歩10分

急行で終点出町柳へ

出町柳から徒歩10分で下鴨神社へ

下鴨神社 京阪終点出町柳駅から少し歩きます。

12時05分くらいの特急で天満橋へ12時55分頃到着

 

京阪特急ダブルデッカー 特急は2階建ての2階に乗りました。

徒歩15分で天満宮へ

大阪天満宮 コメント

天満橋まで、徒歩15分

 

天満橋駅マクドナルドで昼食 子供達はハッピーセット、親はハンバーガーとチーズバーガー、全部で2000円弱

天満橋から急行で香里園へ

香里園から徒歩15分で成田山不動尊へ

成田山不動尊 この辺りになると、少し疲れて気ました。

香里園駅まで徒歩15分

香里園から急行で八幡市へ

八幡市からケーブルカーで山上駅に約2分。

山上駅から徒歩10分弱で石清水八幡宮

石清水八幡宮

最後はケーブルカーに乗りましたが結構疲れました。

最終16時くらいで朱印を押してもらえました。

家に帰ったのは、17時くらいでした。

合計10キロくらい歩いたので、大変疲れました。次の日ママは足が痛いといっていました。

昨年の嵐電で行く京都初詣体験記はこちら

学問の神様北野天満宮嵐山等の体験記です。

得する京都の宿泊施設

お勧め図書

奈良・子連れ家族旅行

ユニバーサルスタジオ・ジャパン




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!