京都へ新幹線で移動・ゴールデンウィーク子連れ家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>京都へ新幹線で移動

京都の実家にゴールデンウイークに新幹線で移動しました。法事の関係で、前半と後半の両方に京都に帰りました。その時の新幹線の混み具合を記載させていただきます。

サイトマップ・国内

ゴールデンウィークの前半はすいている京都

2008年の4月26日の土曜日の朝、名古屋から京都に新幹線、のぞみで移動しました。朝、10時ごろでしたが、自由席で空き席がありました。立っている人は一人もいませんでした。その日のニュースでは午前中は満員と言っていましたが、空きはまだ、ありました。

帰りは、26日の日曜日、京都から名古屋に今度はひかりの自由席で15時半ごろ乗りました。今度も、自由席は空いていました。

祇園から、15時ごろにタクシーで京都駅まで移動したのですが、東山通りも珍しく、空いていました。タクシーの運ちゃんによると、ゴールデンウィークはまだ、好いている方だとの事です。ただし、去年、5月3日前後に行った人によると、満員だったとの事。

ゴールデンウィーク後半

5月3日京都へ新幹線で移動

5月2日の夜に、車で京都へ移動しようと思っていたのですが、ママが胃腸風邪で、ダウンしていました。

しんどくて、立てないとの事。重症です。仕方なく、子供達と、ご飯を作り、ママを夜間の医者に連れて行きます。ゴールデンウィーク前で皆遊びにいっているのか、医者は空いていました。

翌日5月3日、上の子供がどうしても、京都のおばあちゃんの所に行きたいとダダをこねます。ママは、今日もダウン。全く立てません。

下の子も、そんなに調子は良くなさそうです。

やむ終えず、上の子だけ、新幹線に乗せて、京都に行かせることに。

ただし、5月3日です。ゴールデンウィークの後半の1日目、新幹線の下りは、満員に決まっています。しかし、ネットで見てみると、所々空いています。

思い切って、行かせることにしました。家の近くの旅行代理店は9時半で空いていませんでした。

やむ終えず、名古屋駅に地下鉄で移動です。

10時前に名古屋駅に到着、急いで、新幹線の自動券売機に。しかし、新幹線の指定は間際にどんどん埋まっていきます。11時前発のが、空いていました。それも、窓際が。名古屋から京都の指定席、禁煙を抑えます。

おばあちゃんに列車名と、号車席番を伝えて、ホームまで、迎えに来てもらうことに。

ホームに上ると、子供はしばらく、列車を見て、楽しんでいましたが、間際になってくると、初めての新幹線のたびです。のぞみでは、次の駅とはいえ、不安になってきたようです。

「乗り過ごしたらどうしよう」

「おばあちゃんに会えなかったら、どうしよう」

とのたまいます。

「大丈夫、最悪、電話してくればいいから」

電話番号とテレホンカードを渡して、新幹線、のぞみ号に乗せました。

席に着くのを見届けます。

自由席は今回は満員で、指定席のデッキまで、あふれていました。

指定を取ってよかったです。

無事に京都に着いたとおばあちゃんから連絡があって、一安心です。

もっとも、本人は無事に着けるかどうか、とても心配で、緊張したとの事でした。

次は京都へ車で移動・ゴールデンウィーク子連れ家族旅行体験記です。

子連れ家族旅行京都

家族旅行の窓口




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!