京都へ車で移動・ゴールデンウィーク子連れ家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>京都へ車で移動

京都の実家にゴールデンウイークの5日と6日に車で移動しました。新名神高速が出来て、車の流れが大きく変わりました。

サイトマップ・国内

ゴールデンウィークの後半、車で京都に移動

東名阪道は四日市ジャンクションの手前から渋滞

2007年の5月5日の月曜日の朝、名古屋から京都に車で移動しました。

逆方向なのですいているかと思いきや、桑名から渋滞です。

新名神高速が出来て、伊勢湾岸道から、新名神の区間の車が増えて、東名阪が伊勢湾岸道の合流地点から桑名くらいまで、逆方向は亀山ジャンクションまで、渋滞しています。

週末などは、下手したら、夕方の上りが30キロくらいの渋滞になることがあります。

8時半に家を出て、近くのインターから名古屋高速に乗ったのですが、なんと、ETCが反応しません。正月まで反応したのに。ヤフーのカードのキャンペーンで買ったので、機器がちゃちだったのか、取り付けがうまくいっていないのか、しかし、半年間はうまくいっていたので、問題ないはずですが、バーが上らずに、係員に来てもらいます。顰蹙です。

このおかげで名古屋西インターに9時を過ぎてしまいました。またしても、バーが空きません。こちらは怒り心頭ですが、とりあえず、発券機からカードを出すから、それで乗ってくれとの事なので、そうします。道路公団もちゃちな機器を作るなよな、と怒りながら乗ります。

しかし、道は混んでいました。桑名から、渋滞です。車はだらだら、頭はカリカリ、結局亀山ジャンクションを過ぎたのは10時ごろでした。新名神高速はガラガラです。スイスイいけます。

名神高速に合流もスムーズ。

しかし、大津インターを過ぎて、左車線が渋滞に。右はスイスイ。京都東インターで降りる車の渋滞でした。

南は空いていたので、東から来る人は南でも、いいと思います。

あの分では、30分くらい、かかると思います。

実家に着いたのは、11時過ぎでした。5日なのに、名古屋から2時間半はかかりすぎ。ハイウェイナビゲーターでは、1時間50分のはずが、これでは、一宮から名神高速で来たほうが早かったのではと思います。

5月6日京都から名古屋へ

京都からの名古屋への帰りは、5月6日振り替え休日、すなわち、ゴールデンウィークの最終日の夜に帰りました。

京都南インターに入ったのが、19時ごろです。

ETCは全く動作せず。

うーん、ランプは緑色になるのに、アンテナが壊れているんでしょうか。

いつもなら、混んでいるのに、そんなに混んでいませんでした。

亀山ジャンクションの近辺の渋滞が、なくなったので、行きと同じルートで新名神高速道路、東名阪道、のルートを取ることに。

新名神のキャンペーンと、通勤割引を受けるために、草津田上インターで降ります。

ここが、名古屋西インターから100キロ以内で、ETC割引の割引限度の距離になります。

草津田上でも、入れず、係員に文句を言って、券を出してもらって、走行します。道路公団の係員は機器は関係ないといいますが、そもそも、道路公団しか、ETCは使っていないので、関係ないことはなく、もっとちゃんとした機械を、メーカーと協力して、造って欲しいと思います。賄賂をもらうんじゃなくて、こういうところに金をつぎ込んでくれと、お願いしたいです。天下りの人間の給与を下げて、こういうところに金を回せば済む話です。と、普段、あまり、利用しない、者はのたまいます。(社用車で散々利用しているので許して、社用車でも、たまに、引っかかります、ゆっくり制限速度で入ってですよ・・・)

草津田上からは、ゴールデンウィークとは思えないほど、順調です。交通情報を見ていると、いつも大混雑の一宮インターの渋滞が無くなっていました。これは、朗報です。混んでいる時は、こちらから回ろうと思いました。

名阪道までは、順調に行けたのですが、ここからが混んでいました。

もっとも、渋滞では、ありませんでしたが。

今回は、2時間弱で予定通り帰れました。

子連れ家族旅行京都

家族旅行の窓口




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!