鞍馬・京都子連れ家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>鞍馬

京都の北山にある、鞍馬寺、770年に鑑真和上の高弟鑑禎上人が毘沙門天を本尊として奉安したのが起こりです。源の義経が修行したところの方が有名かもしれません。義経を訪ねて、ぜひとも、うっそうと茂る北山杉の中を貴船神社まで歩いてください。

サイトマップ・国内

鞍馬寺    ★★★★

京阪電車で出町柳まで行ってそこから叡山電車に乗り換えて29分鞍馬駅下車。約30分。出町柳からは土日は15分おきに、平日は20分おきに鞍馬行きが出ています。八瀬行きに乗らないように。車でも行けますが、道は混む可能性が、あります。

鞍馬山山頂へ

本殿は山の頂上なので、ケーブルもありますが、出来たら、歩いてください。30分です。まず、仁王門をはいり、10月22日の火祭りで有名な、由岐神社に到着。
そこから15分ののぼりで鞍馬寺の本殿金堂に着きます。

貴船神社へ

そこから、山道をおどろおどろしい名前の奥の院魔王殿まで、18分。そこから急なくだりを下ると貴船神社です。
ここも5世紀頃立てられたとの事で、古いです。そこからは30分で叡山電鉄の貴船口へ歩けます。3時間から4時間コースです。悠久の歴史をじっくりと味わってください。鞍馬と貴船には食べるところもちょくちょくあります。ただし、高いところも多いので気をつけてください。当然運動靴で歩いてください。

このあたりで、宿泊するのも良いかもしれません。京都よりも少し涼しいですし、ゆったりと、川のせせらぎの音を聞きながら、眠るのも良いかもしれません。
私のお勧めのコースです。

鞍馬から貴船散策体験記

 

子連れ家族旅行京都

家族旅行の窓口




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!