嵐電で四条大宮から西院春日神社
京都初詣・子連れ家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>嵐電でいく京都初詣・北野天満宮と嵐山>嵐電で行く四条大宮から西院春日神社

正月、嵐電の「福くるきっぷ」1日乗車券で京都の初詣に子供二人とおばあちゃんとで行くことに。家を9時ごろ出て四条大宮にはは初詣客でにぎわいます。嵐電が1日初詣フリー切符をやっているとのことで、おばあちゃんと子供二人の計4人で西院春日神社から北野天満宮、嵐山まで、初詣に行って来ました。・・・・まだ間に合うお得な宿 

サイトマップ・国内

四条大宮駅を嵐電で出発

嵐電・四条大宮駅で

阪急の四条大宮駅を降りて、地上に出て横断歩道をわたり、嵐電の四条大宮駅へ。

そこで嵐電の福くるきっぷをおばあちゃんに買ってもらいます。

中には招福絵馬ストラップと沿線のガイドの紙が1枚、それと1日乗車券とクーポンが入っていました。これで、乗車です。乗車の時はチケットは要りません。降車のときのみとのことで、電車に並んで乗車です。

1両編成の路面電車と読んで差し支えない電車は懐かしい音を立てながら出発です。

次の嵐電西院駅で、下車の時に1日乗車券を通して、日にちを刻印して下車します。ここは無人駅、すなわち1日乗車券も売っていません。

西院春日神社

西院春日神社

降りて、矢印にそって歩くこと7分で西院春日神社へ。833年に奈良の春日大社より分霊を迎えて祀られた神社。病傷平癒、厄除け、交通安全の神社です。

ここでは紙と福くるきっぷを見せて、チェックしてもらい、福美鈴をもらいました。

そして、干支のねずみの置物が欲しいと、下の子がおばあちゃんにねだって買ってもらっていました。

次は縁結び安産の山ノ内山王神社へ

得する京都の宿泊施設

お勧め図書

奈良・子連れ家族旅行

ユニバーサルスタジオ・ジャパン




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!