山ノ内 山王神社・嵐電で行く京都初詣

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>嵐電でいく京都初詣・北野天満宮と嵐山>嵐電で行く山王神社

西院春日神社で初詣した後は再び、嵐電西院に戻り、そこから嵐電山ノ内駅に。すぐ傍の山王神社で盗難除けの左なわをもらいました。・・・・まだ間に合うお得な宿 

サイトマップ・国内

山ノ内 山王神社

嵐電西院を出発

再び、嵐電西院駅に戻ります。ここは阪急でも来れますが、嵐電は無人駅。少し待つと満員の1両編成の嵐電が到着。ワンマンカーです。すぐ降りるので入口から失礼して乗らせてもらいました。

次の嵐電三条を過ぎると、三条通りを路面電車となって進みます。

ほとんど幅の無い駅が嵐電山ノ内駅でした。そこを降りて、じっとしていない子供たちが心配になって、信号が赤になっているのですぐに歩道に渡ります。そして、嵐電が行った後に、再度道を渡り、そのまま、細い道をグネグネと地図を見ながら歩き、何とか、山王神社へ

山王神社

山王神社は縁結び、安産の神様です。何故か、盗難除けの左なわをもらいました。子供たちには、年の数だけ金平糖をくれました。

お祈りして、初詣。ここは、人がほとんどいませんでした。

嵐電に乗って北野白梅町へ

再び、嵐電山ノ内駅へ。ここは幅が狭くて待つのが大変です。両側を車がビュンビュンとおり、きがきではありませんでした。

電車が着たので今度は通常通り後ろから乗ります。電車は相変わらず満員です。蚕の社、映画村のある太秦広隆寺、を過ぎ、乗り換えの帷子ノ辻へ

この駅で地下道を通って、反対側のホームの先頭に1両編成の電車が止まっていました。それに乗り一路北野白梅町へ出発です。それは始発なので座れました。

次は北野天満宮で初詣です。

得する京都の宿泊施設

お勧め図書

奈良・子連れ家族旅行

ユニバーサルスタジオ・ジャパン




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!