嵐山・野宮神社で初詣・子連れ京都家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>嵐電でいく京都初詣・北野天満宮と嵐山>嵐山・野宮神社で初詣

北野天満宮で初詣した後、嵐電で嵐山に。嵐山は車は大渋滞していました。・・・・まだ間に合うお得な宿 

サイトマップ・国内

正月の北野白梅町の嵐電

北野白梅町から嵐電嵐山へ

北野白梅町の駅へ戻って、嵐山に向かいます。電車は始発駅なのでとりあえず座れます。直行便もあるのですが、今回は乗り継ぎ便でした。来た道を帷子ノ辻まで戻ります。

帷子ノ辻でまた、地下道を通り、別のホームに行き、1両編成の嵐山行きに乗ります。電車は当然満員です。入口間際に立って、外を眺められたので、子供たちは満足です。5つ目で終点の嵐電嵐山へ。

野宮神社で初詣

正月の野宮神社

嵐電嵐山の駅を出ると人通りはまだ少なかったです。道を右に回って、野宮神社に向かいます。途中で竹林の道を通り、トロッコあらしやまへの道と別れて野宮神社到着です。嵐電徒歩10分。

野宮神社では鐘を振る人の列が長かったので、横からお賽銭を投げ入れてお祈りします。

再び、クーポンでおみくじを引きます。2回引くとどうなるんでしょうか・・・

嵐山渡月橋

嵐山・渡月橋からの景色

野宮神社を出て、嵐電嵐山に戻ります。途中で人力車と結構すれ違いました。子供たちは疲れたの大合唱ですが、ここまできたのですから、渡月橋まで歩かせます。

いつもは満員の渡月橋も、正月なのかまだ、空いていました。

太陽がかげるとさすがに寒いです。道は大渋滞でした。うーん、嵐山は基本的には車で来てはいけない所です。ここほど渋滞のひどいところはありません。道は少ないし、狭いし、絶対に公共の交通機関、特に嵐電か阪急、JRで、行ってください。

嵐山・渡月橋

渡月橋を渡ります。渋滞の車と、少し少ない人ごみの中を渡ります。川に目を向けると保津川下りのボートがたくさん繋がれていました。

もう一度嵐電嵐山に戻り、嵐電に乗りました。

15時過ぎでした。

帰りも1両編成で嵐電四条大宮に向かいました。

子供たちは電車に乗ると喜んで外を見ていましたが、歩くのは嫌だと叫んで大変でした。1日がかりでしたが、初詣も出来たし、結構充実した1日でした。

得する京都の宿泊施設

お勧め図書

奈良・子連れ家族旅行

ユニバーサルスタジオ・ジャパン




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!