平城宮跡・遷都1300年祭・子連れ奈良家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>奈良・子連れ家族旅行>平城宮跡

遷都1300年祭の平城宮跡に子連れ家族旅行をしてきました。人が結構たくさんいて歩くのも大変でしたまだ間に合うお得な宿

サイトマップ・国内

平城宮跡

朱雀門
朱雀門・平城宮跡の写真

平城宮跡・遷都1300年祭の見所・アトラクション??

第一次第極殿・平城宮跡・子連れ家族旅行体験記・・・平城宮で一番大きな建物、180億円をかけて復元されました。

平城宮跡ガイドツアー・・・1.5時間コースガイドさんが案内してくれます。

平城京歴史館・遣唐使船復元展示・・・メインは大小4っつの画面で平城京を説明してくれます。入るのには整理券を取らねばならず大変です。多くの人があきらめていました。朝30分前に並ぶか、夕方遅くに行くかどちらかです。時間は確認してください。

平城宮跡へのアクセス

遷都1300年祭の奈良にゴールデンウィークの5月2日、日曜日に行って来ました。
近鉄急行で行きます。京都から奈良に行くのはJRより本数も倍以上あり、なおかつ、奈良駅が奈良公園に近い近鉄が便利です。
JRは大和路快速が30分に一本ありますが、近鉄の急行の方が便利です。

今回はせんとくん平城京1日電車バス乗車券を買いました
大人1300円 子供650円。
京都から向島発 西大寺から奈良 西ノ京駅間乗り降り自由 奈良交通の奈良市内均一区間は乗り降り自由。
近鉄の西大寺駅と奈良駅の飮食の割引券が付いています。
京都奈良間の近鉄の往復は1220円なので他も回ろうと思えばこのチケットは安いです。
遷都1300年・平城宮跡会場だけなら高いですが。

京阪沿線や京都市地下鉄 阪神阪急などの沿線からは
その鉄道線、近鉄の指定区間、指定の奈良交通バスの1日乗り放題のチケットもあります。
ただし子供料金は無しです。あといろいろ割引チケットはあるのでホームページ等見て下さい。

車は駐車場が少なくて大渋滞します。ピーク時はライドパーク方式を採用していますが、バスは早くに終わり、平城京歴史博物館の終わりまで走っていませんでした。また、奈良公園側の駐車場に止めるには、そこまで大渋滞になります。君子危うきに近寄らず、ここは電車にしましょう。

近鉄西大寺に8時 46分に到着。
北口から歩きますが係員が途中にいていて無茶苦茶遠回りさせられました。
西大寺駅 からは南口、ホームから 陸橋をあがって下さい。(地下は北口のみ)
誘導の人は外にはいます。
南口からは無料のシャトルバスが出ています。空いていたら乗って下さい。
歩いても10分 バスも10分変わりません。

平城宮跡体験記

そのまま、第一次大極殿に行きます。第一次大極殿の体験記はこちら

そして、バスターミナルに来て、まず、探訪ツアーセンターに行きます。
探訪ツアーセンターには長蛇の列が。しかしそれはセルフガイドシステムの貸し出しでした。
探訪ツアーは列はありません。その横の受付で、11時半のが空いていました。

次に平城京歴史館、遣唐使館に向かいますが、その手前のところに整理券を配るところがありますが、午前の整理券は無くなっていました。
14時から16時半のは13時から、17時から18時40分だと思うは16時から整理券を配るそうです。
うーん、ここまでです。係りの人の昨日の土曜日は夕方は空いていたとの一言にかけることにしました。

ここからはもう急ぐ必要は無いので、観光モードに。
子供がスタンプラリーに参加したいとの事で100円で用紙を買います。
スタンプを探しながら交流広場に。
そこのフードコートとレストランを見ると高いです。

結局750円の牛肉ラーメンを食べました。
それに柿の葉寿司、5個入りを食べました。
合計3650円。高いです。

安い店は朱雀大路の先から大宮通りを西に100メートルでラーメン屋や回転すし、ココハウスがあります。
時間が来たので探訪ツアーセンターに戻ります。
途中で踏切で時間がかかり11時25分くらいでした。

11時半の平常宮跡ガイドツアーにぎりぎりで間に合います。平常宮跡ガイドツアーはこちら

平城宮跡から奈良市内へのアクセス

さて、平城京歴史館・遣唐使船復元展示は後で来ることにして、先に奈良市内観光です。
といっても、既に13時半、バスで奈良公園に移動することに。

路線バスのバス停が朱雀大路の先、西大寺駅よりにあります。
ここは、ある程度本数があります。近鉄奈良駅までは1時間に7本、その横の県庁前までは1時間に6本、
夕方になると本数は減りますが、近鉄奈良までは1時間に3本あります。行きは渋滞のため県庁前まで。

すぐにバスが来たので乗りました。満員です。
当然座れません。

バスはすいすいと新大宮駅までは来たのですが、その少し先から渋滞に。
結局近鉄奈良駅で降りました。ここまで、30分もかかりました。
反対車線は空いています。
その先の奈良公園の駐車場の待ち渋滞でした。
車の乗り入れを禁止したらいいのにと思いました。

奈良公園に入れたのは14時半。
子供達は鹿にえさをやりたいそうです。
大仏は以前見たのでいらない、鹿にえさをやりたいと鹿を探します。

大仏の前の南大門の側に鹿が多いと書いてあったので、行きますが、すさまじい人です。
こんなに人が多いと鹿もいないのではと思ったのですが、良く見るといました。
でも、鹿せんべいを出しても見向きもしません。
以前夏休みに来たときは良く食べてくれたといいますが、
今日は観光客も多く、食べ飽きているみたいです。
他のお菓子を出した観光客の物は食べていました。
しかし、子供の出した鹿せんべいは見向きもしません。
うーむ。
そのまま、三笠山の方へ入ると、鹿が集団で移動しており、その群れは鹿せんべいを食べてくれました・・・・

人手の多いときは鹿に鹿せんべいを上げるのも大変です。
普通の良い子は、鹿には見向きもせずに奈良の大仏や国立博物館に行ってください。

帰りは国立博物館の前の車道に出るとすぐにバスが来たのでそれに乗ります。そのまま、近鉄の奈良駅に。

平城宮跡行きはどれかは判らなかったので、そのまま、近鉄で西大寺に移動します。

調べてみると臨時バスも含めて、期間中は1時間に5本くらい、近鉄奈良駅から出ていました。11番乗り場です。

また、東大寺大仏殿・国立博物館から会場まで直通バスが1時間に5本くらい走っています。赤膚山、学研生駒駅、薬師寺駐車場の3方面行きが行くみたいです。朝は無いです。JR奈良駅や近鉄西大寺駅からのシャトルバスに乗りましょう。

近鉄奈良駅から出る電車に飛び乗って、西大寺駅へ。5分くらいです。

ここから無料のシャトルバスが出ていて、さすがに遅いのでこれはがらがらでした。16時くらいです。

そして、最後に平城京歴史館(遣唐使船復元展示)体験記です。

出来たら朝一番、開館30分前に並び平城京歴史館の整理券を取る、これが一番です。平城京の概略が判ります。

次いで、その時間の2時間くらい後に、平城宮ガイドツアーをいれて、時間があれば第一次大極殿に10時までに入る、これが基本だと思います。9時に平城京歴史館に整理券を取りに行ったら、11時の整理券だった。その足で探訪センターに行き、13時45分のツアーを予約して、第一次大極殿を見に行き、帰ってきて、平城京歴史館に入り、食事を外でして、13時45分のツアーで、案内してもらう。これがベストです。中は広いです。全部見るのは1日かかります。

帰りは西大寺駅に20時前。その時間帯は電車も空いていました。