平城宮跡ガイドツアー・子連れ奈良家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>奈良・子連れ家族旅行>平常宮跡・奈良子連れ家族旅行>平城宮跡ガイドツアー

平城宮跡ガイドツアーは探訪ツアーセンターから、遣唐使船、朱雀門、第一次朝堂院、南門広場、第一次大極殿の前で終わる1.5時間コース、大人300円、小中学生200円の有料のツアーです。5月2日日曜日、11時のコースに家族で参加してきました。
まだ間に合うお得な宿 

サイトマップ・国内

遣唐使船・平城京歴史館

遣唐使船
遣唐使船の写真

探訪ツアーは案内してくれる人が男の人と女の人の二人に客が20人でした。

まず探訪センターの部屋に入って受信機とイヤホンを付けて声が聞こえるかどうか確認です。子供達はつけるのに悪戦苦闘、お姉さんに直してもらいました。
そして中で10分くらい説明を受けて出発です。

まず平城京歴史館、すなわち遣唐使館です。

外からの案内になりますが、遣唐使船の案内があります。
平城京歴史館の前に人が多くて気づかなかったのですが地面が日本地図になっています。芝生が朝鮮半島と中国になっており長安の都もありました。

朱雀門から第一次大極殿を望む
朱雀門から第一次大極殿を望む写真
平城京歴史館の前の日本地図
平城京歴史館の前の日本地図の写真

朱雀門
朱雀門の写真

朱雀門

次いで朱雀門です。
門は全部で4色からなっているそうです。
赤黒緑白の4色は東西南北の四方をあらわしているそうです。
復元に60億くらいかかったぬそうです。

門からは第一次大極殿まで見渡せます。

 

 

第一次朝堂院跡
第一次朝堂院跡地の写真

そして、第一次朝堂院、ここでは、計4棟があり、ここでいろいろな、仕事がなされていたそうです。今は盛り土のみです。

その頃の庶民の食事と貴族の食事の違いを話してくれました。

その後、南門広場の説明の後、朝見た第一次大極殿の前で最後の説明です。

第一次大極殿は180億円かけて復元したそうです。

第一次大極殿の中に四神が描かれており、東 青龍、西 白虎、南 朱雀、北 玄武がどんな姿かは見せてくれました。所要1時間20分くらい、外で終わりです。

子供達はある程度は聞いていました。小さい子は難しいのではないかと思います。 

平常宮跡・子連れ家族旅行体験記 

得する京都の宿泊施設

お勧め図書

奈良・子連れ家族旅行

ユニバーサルスタジオ・ジャパン

紅葉の京都子連れ家族旅行




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!