乗鞍岳アタック・乗鞍高原子連れ家族旅行体験記1

家族旅行の窓口(ホームへ)>乗鞍高原・子連れ家族旅行>乗鞍岳登山

平成16年の7月23日から2泊3日(金、土、日)で 乗鞍高原に行ってきました。

7月23日金曜日

乗鞍高原へ

乗鞍高原に向かって名古屋を6時に出発して、8時半には松本インターを経由、9時半には乗鞍の観光センターに到着しました。駐車場無料。
天気は晴れで、乗鞍岳頂上も、見えていました。

乗鞍岳・畳平へ

昨年から乗鞍岳も三本滝より上は一般車は入れないので、観光センターに車を置いて、 10時発(バスは1時間ごと、人が多いと増車が出る)のバスに乗りました。
丁度増車が出たので、一番前の席を陣取りました。幼稚園児は無料なので、5才と3才、膝の上に。約1時間かけて、バスは乗鞍岳の山の上の畳平に。
 上の子は少し、バスに酔ってしまいました。それくらい揺れました。一般車は乗り入れできなくなったので、道は空いていました。

乗鞍岳・登山

それから乗鞍岳、最高峰・剣ヶ峰(3026メートル)へアタック開始です。

乗鞍岳へ向かって歩き出すと、少し雲が出てきましたが、ここまでくれば、行くしかありません。
下の子はぐずりましたが、手を繋いで出発です。
 駐車場は2,700メートルくらいなので、約三百メートルの高低差しかありませんが、乗鞍岳の頂上の下の肩の小屋まで、50分です。

肩の小屋までは平坦だったのですが、そこから乗鞍岳までが急登です。 下の3歳の男の子は最初は
「えらいね。」
「がんばって」
と周りの人に声をかけられて、元気いっぱい。

ただ、だんだん、元気がなくなってきます。
早くも、帰りたいと、駄々をこねますが、なだめすかして、歩かせます。
もうすぐ乗鞍岳の頂上の剣ヶ峰に着くと言いつつ、登ったと思った更に先に更に頂上が・・・・
もう、「えらいねえ」「がんばってね」と周りからいわれても、無反応。

なんとか、約50分かけて、やっと乗鞍岳頂上・剣ヶ峰に着きました。

乗鞍岳・頂上・剣ヶ峰へ

頂上はそんなに広くないので、こじんまりした神社(社)の少し、降りたところでお弁当を広げます。
下の子はやっと元気になってべんとうのおにぎりにむしゃぶりついていました。
 景色は、頂上に付く頃にガスがかかってきて、あまり、下は見れませんでした。くだりは、こけそうになるのを何とか、支えつつ、行きよりも楽に、着きました。

15時発のバスに乗れたので、乗鞍岳の頂上には往復4時間いた計算になります。

乗鞍高原・旅館こだま

16時に観光センターに着いたので、そこから車ですぐ側の  旅館こだま にチェックイン 休みが取れるのがわかったのが3日前で、それから押さえました。
乗鞍は結構あいている旅館がたくさんあり、穴場みたいです。
2連泊するということで、大人9000円、幼児、布団食事ありで、5000円一泊一人にまけてもらいました。
これ以外に大人に入湯税がかかりました。
 食事の量が多くて、子供は一人分でよかったと思いましたが、後の祭り、おなかがパンパンになるまで食べました。夕朝、食事は食堂でしたが、量は満足でした。
お風呂も、男女別の内風呂と貸切の家族露天風呂があり、
トイレも部屋について、この値段は良かったと思います。

乗鞍高原2日目三本滝、善五朗滝と一之瀬園地  乗鞍高原3日目 一之瀬園地とマス釣り