小里川ダム・子連れ家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>御嶽山・木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行>小里川ダム

妻籠宿から地道を、名古屋に向かいます。途中で小里川ダムに寄ると、スタンプラリーをやっていて、ダムの中に入れました。子供たちは結構楽しんでいました。

サイトマップ・国内

小里川ダム

小里川ダム

妻籠宿から地道を名古屋に帰りました。途中のおばあちゃん市・山岡の道の駅の横に小里川ダムがありました。

結構大きなダムです。

この日はスタンプラリーをやっていて、ダムの中へは入れるとのことで、子供たちは喜んで、始めました。

 

横から見た小里川ダム

まず、触れ合い館で、小里川ダムの歴史や大きさを学びます。

子供たちは、ゲームに夢中になっていました。

次いで、ダムまで、歩きます。200メートルくらい。空は結構曇ってきました。

ダムの真横から下を見ると結構高いです。

普段の車両の通行は今日は禁止されているみたいで、真ん中を子供たちは走っていきます。

ダムの真ん中に下に下りるエレベーターがありました。それに乗ります。結構長い間乗っていました。

 

小里川ダムのテラスから見下ろす

やっと真ん中に着いたので、外へ出ます。下を見ると、水路が小里川に続いているのが見えました。

ダムの中は結構涼しいです。

エレベーターの前で、中部電力の人が小里川ダムの洪水の時の貯水機能について話をしてくれました。

子供たちは、模型に結構食い入るようにしてみていました。

社会見学になっているんでしょうか。単に青い水で遊んでいただけのように思えましたが。 

 

中部電力の人が小里川ダムの説明

そこから、更に下に下ります。一番下に出ました。通路を歩いて外に出ると、ダムの一番下に出ました。

普通は、出られない所です。

上を見るとダムの全景が見えています。

うーん、結構でかいです。

 

 

小里川ダムを下から見上げる

エレベーターでまた、上まで上り、スタンプラリーを完了して、車まで、帰って来た時に、大粒の雨が降ってきました。

今まで、雨に降られずにラッキーでした。

1泊2日の旅行でしたが、子供たちはまあまあ虫捕りに楽しんだみたいです。

子連れ家族で行く愛知近郊

お勧め図書

家族旅行の窓口(ホーム)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!