ミニ列車運転体験・鉄道博物館
子連れ東京家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>東京・子連れ家族旅行>鉄道博物館>ミニ列車運転体験

2009年のゴールデンウィークに鉄道博物館で、ミニ列車運転を子供たちが体験しました。実際のミニ列車を加速とブレーキの2つのバーを操作して運転出来たので子供たちはとても喜んでいました。
ただし、3時間並びました。開館1時間前の9時に鉄道博物館で並んだにもかかわらず、500人くらい既に並んでいました。
当然ミニ列車運転の午前の部はアウト。そのまま、午後の部に鉄道博物館に入館して並び、12時から発券の午後の部で、何とか取れました。・・・・まだ間に合うお得な宿 

サイトマップ・国内

ミニ列車運転14時に受付に

簡単な鉄道シミュレーションをやった後、14時にミニ列車運転の受付に行きます。

入口でミニ列車の予約券の確認です。14時前には全てのミニ列車がホームに戻っていました。
そんな余裕があるならば、もっとたくさん乗せてくれたらいいのに・・・

14時に行くとまだ、ほとんど人は来ていませんでした。

ミニ列車の受付で1人分お金を払い、まず、下の子が運転です。それに上の子ととママが乗ります。運転の仕方の下敷きが配られ、陸橋の上で待つ事、5分。

お姉さんに呼ばれました。

成田エキスプレスのミニ列車です。

下の子がミニ列車の運転席に着くとお姉さんが再度運転の仕方を教えてくれます。

それを聞いて、扉を閉めていざ出発です。

ミニ列車はゆっくりと動き出します。速度表示が出るのでそのとおりの速度に合わせて運転して欲しいとのことでした。

90キロとか表示にはでていましたが、せいぜい20キロくらいではないかと思いました。実際の速度は5分の1くらいです。

何故か途中の駅に止まったりして、列車は動いています。

完全な指示無視です。

そんな運転をしても十分に余裕はあるようです。

駅の手前5メートルからはミニ列車は自動運転です。

ここで操作は自動になり、手を離すそうです。

鉄道博物館・ミニ列車体験
鉄道博物館ミニ列車の運転の写真

次いで上の子の番です。

直ぐにミニ列車の受付に行くと誰もいませんでした。

直ぐに200円を払って中に。

待つ事と5分で呼ばれました。

今回は京浜東北線のミニ列車です。

ミニ列車の警笛を鳴らして出発です。

上の子は速度指示を無視して、減速、全ての駅に停車しました。

しかし、後ろからは追いつかれず、戻ってくるとほとんどの列車がホームに戻っていました。

うーん、余裕を持って運転しているようです。

鉄道博物館からの帰路

ミニ列車体験を終えると列には14時半からの人が並んでいました。

15時に鉄道博物館を出て、国道17号、中山道に出るまでに20分くらいかかりました。渋滞していました。駐車場から逆方向に出て少し遠回りした方がいいかもしれません。

後は首都高速が少し混んでいましたが、順調に帰れました。

子供たちはミニ列車を運転できて、大満足でした。ゴールデンウィークは1時間半前に来れば1時間30分間で予約券が手に入ると思いました・・・・

次の日は東京ディズニーシー・子連れ家族旅行体験記・2009ゴールデンウィーク

東京・子連れ家族旅行

お勧め図書




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!