立山からケーブルカー美女平経由高原バスで室堂

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>立山黒部アルペンルート>立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記>立山から室堂

立山駅前の駐車場はこの時間でも、一杯でした。パパと子供が降りて、ママは昨日の臨時駐車場へ車を走らせます。ケーブルカーはこの日は時刻表通りしかなく、お盆だというのに人は少なかったです。室堂に着くと一面霧でした。

サイトマップ国内

立山駅到着

立山ケーブルカー
立山ケーブルカーの写真

立山山麓家族旅行村を出発したのは6時30分、立山駅へ車を走らせて、40分過ぎには駅前の駐車場へ。ただし、さすがお盆、満員です。ママはチケットの買い方が判らないとの事で、パパと子供が降りて、ママは、昨日の臨時駐車場へ車を置きに行きます。

チケットは何度も紹介している新ファミリー切符、黒部平往復です。有効期限は5日間。大人2人で子供2人が無料になります。20980円です。高いんですが、さすが立山黒部アルペンルートって言う感じです。お盆で一番安いのはこれ。このルートで使えるのは現金のみです。カードは不可でした。

6時50分だったので、7時のはママが間に合わないと思い、7時10分。というと(混雑期は通常は10分おき)今日は時刻表通りの20分間隔との事。お盆なのに、と思いながら、あんまり、混んでいない、駅を見渡します。

7時ごろにママが到着。

駅員に聞いても、室堂は霧との事。今日は晴れるかどうかはわからないとの事。携帯で見たインターネットの6時半の室堂の天気も霧でした。

しかし、今日の宿は室堂平の雷鳥荘、絶対に室堂まで行かなければなりません。

こんなことなら、2泊とも立山山麓家族旅行村にすれば良かったと、この時は後悔しました。(ただし、山の天気は変わりやすく、この日は黒部ダムや大観峰で青空が、翌日は3時間だけ快晴になりました)

ケーブルカーに10分前に並びます。ただし、この日は後ろになり、ケーブルに乗るときは、最後の方に乗り込みました。更に人が乗ってきたので、真ん中ですしつめ状態。7分間我慢です。さすがに下の子も小2、ぐずぐずは言いませんでした。

美女平

美女平では、今回はチケットがあったので、そのまま、直行便の方に並びます。ここは、全員着席です。1号車の普通席に座れました。

立山杉をみて、滝見台から昨日の称名滝をみて、バスは高度を上げていきます。そのありからぽつぽつ雨が。弥陀ヶ原を過ぎる辺りから、霧が一面を覆い、最悪の状態に。子供たちは、雲の中に入れた、と言って、喜んでいました。物は考えようです。

室堂到着は8時20分。バスを降りるとあたり一面霧でした。

今日の雄山登山は諦めて、一路黒部ダムへ向かうことにしました。

次は室堂から黒部湖です

まだ間に合う宿泊情報 

立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記 

持って行ったお勧めガイドブック

立山黒部アルペンルート・子連れ家族旅行icon




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!