室堂平散策・自然観察ツアー

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>立山黒部アルペンルート>立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記>室堂平散策・自然観察ツアー

2450メートルの室堂で、空が曇ってきました。今日は後は本日泊まりの雷鳥荘に行くだけなので、立山自然保護センターのやっている自然観察ツアーに参加することにしました。

サイトマップ国内

立山自然保護センター

曇ってきた室堂平
曇ってきた室堂平の写真

黒部平から室堂へトロリーバスで到着し、外を見ると、曇ってきていました。

12時40分、今から雄山に登っても、降りてきたら、16時半頃になります。夕方にまた、昨日のように雷雨になる可能性もあるので、今日は断念し、明日、登ることにしました。

駅のとなりの立山自然保護センターに行くと、(3階からも、1階からも入れる)13時半から無料の自然観察ツアーがあるとのこと。ママが乗り気です。

ママの熱意にほだされて、2時間コースに申し込みます。途中離脱も可能とのことで、途中で、雷鳥荘への、コースに移動するつもりで、13時半にセンターの3階の出口のところに集合です。

みくりが池
みくりが池の写真
室堂から霧が出だした天狗平方面を見る
室堂から天狗平方面の写真

室堂の高山植物・紫の花はトリカブト
室堂の高山植物紫の花はトリカブトの写真

室堂平・自然観察ツアー

ツアーは我々家族のみ、途中で年配の方が合流されましたが、ほとんど貸しきり状態です。ガイドの方は、花の説明をしてくれます。猛毒のトリカブトなんかがあって、びっくりしました。

子供たちはそんなに興味がなさそうでしたが、雷鳥がこんな草むらにいるとか、人が集まっていたら、雷鳥がいるという話には、興味深々と聞いていました。

それからは、必至に雷鳥を探しましたが、見つかりませんでした。(雷鳥は翌日2回も見ました・・・)

みくりが池温泉を通過して、雷鳥荘の方へ移動します。 

霧が晴れた一の越山荘
霧が晴れた一の越山荘の写真
地獄谷を見下ろす
室堂平から地獄谷を見下ろす写真

次は雷鳥荘です。

まだ間に合う宿泊情報 

立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記 

持って行ったお勧めガイドブック

立山黒部アルペンルート・子連れ家族旅行icon




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!