室堂から一の越山荘へ・立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>立山黒部アルペンルート>立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記>室堂から一の越山荘

室堂から一の越山荘へハイキングです。途中で雪渓を3箇所渡りました。まだ、雪が残っているなんて感動です。子供たちは大喜びでした。一の越山荘の最後の登りは急です。今日は荷物の重い上の子と、ママが遅れました。

サイトマップ国内

室堂から出発

室堂から立山を仰ぎ見る
室堂から立山を仰ぎ見た写真

雷鳥を見てから、ハイキング道へ戻ります。そこで出会った最初の2組くらいに雷鳥が居ることを伝えて、登り始めます。

8時25分頃室堂駅を出発。途中10分くらい雷鳥を見て、45分頃、室堂山荘を出発します。

歩いている人は、多いです。

子供たちは行きかう人々に挨拶しながら、歩いていきます。

15分くらい歩くと、なんと、道を雪渓が横たわっています。昔、私が小学生の時は雪なんか渡った記憶が無かったのですが。本を見ると確かに雪渓を越えると書いてあります。

一の越への途中の雪渓
一の越への途中の雪渓の写真

子供たちは大喜びで、歩いて、こけて、楽しんでいました。

大人たちはおっかなびっくりで、歩いていました。

その雪渓越えが、全部で3箇所、ベンチも少しありました。

一の越への最後の登りは急登です。

今日は荷物の重さをパパ、上の子、下の子、ママと言う形で体力順にしました。何故か、上の子がママと並んで遅くなっています。ママは荷物がほとんど無いのに・・・

一の越の道標と室堂
一の越の道標と室堂の写真

下の子と9時15分に一の越山荘に到着。

上の子とママは9時22分に到着。遅れること6分です。

雲が少し出てきました。

まだ、山の上、雄山はまだ、晴れていますが、結構曇が出始めました。

一の越山荘の横にバイオトイレがあります。寄付トイレです。

トイレはきれいでした。

昨日行って来た、大観峰は見えませんが、東の一の越の方は見えました。富山の方は雲海の下です。

一の越から東の一の越方面
一の越から東の一の越方面の写真
天狗平から雲海
天狗平方面と雲海の写真

次は一の越から雄山登山です。

まだ間に合う宿泊情報 

立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記 

持って行ったお勧めガイドブック

立山黒部アルペンルート・子連れ家族旅行icon




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!