一の越山荘から雄山登山

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>立山黒部アルペンルート>立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記>一の越山荘から雄山頂上

室堂から一の越山荘へハイキングです。途中で雪渓を3箇所渡りました。まだ、雪が残っているなんて感動です。子供たちは大喜びでした。一の越山荘の最後の登りは急です。今日は荷物の重い上の子と、ママが遅れました。

サイトマップ国内

室堂から出発

一の越から雄山の急登を仰ぎ見る
一の越から雄山の急登を仰ぎ見た写真

室堂から一の越山荘の前で休憩して、立山の主峰、雄山を仰ぎ見ると急登です。人の列が頂上まで続いています。

ママと上の子が着いて9時25分、雄山に向けて出発です。

ガレ場を下の子を先頭に、登っていきます。ルートはいろいろあるので、下の子に付いて行きます。

急です。上の子とママを引き離して、今日はいつもと違って下の子が元気です。時たま、ルートから外れて、ガレ場の浮石の中へ突入してくれます。

雄山から一の越方面を見る
雄山から一の越方面の写真

「こんにちわ」と下の子がすれ違うたびに声をかけると、

「頑張っているね。」「何年生」「元気だね」と、声をかけられて、下の子は頑張っていきます。この山になると、幼稚園児はあまり見ません。うーん、彼でも小さいようです。

途中で登山渋滞にも会いましたが、ふうふう言いながら、10時05分雄山頂上に到着です。

うーん、しかし、快晴だったのが、どんどん雲がかかってきました。

宝くじもここまでみたいです。上の子とママは10時25分に到着しました。その時には、あたり一面真っ白でした。

次は雄山頂上です。

まだ間に合う宿泊情報 

立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記 

持って行ったお勧めガイドブック

立山黒部アルペンルート・子連れ家族旅行icon




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!