雄山山頂

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>立山黒部アルペンルート>立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記>雄山山頂

雄山の山頂にせっかく来たので、雄山神社峰本社におまいりすることにしました。石段を登ること30段。ここが雄山最高峰3003メートルです。

サイトマップ国内

雄山神社峰本社にお参り

雄山山頂から室堂を見る
雄山山頂から霧の室堂を見た写真

雄山山頂に全員登頂を終えて、ここまで、来たのかだから、雄山神社峰本社にお参りすることにしました。

拝観料は大人500円、子供250円?だったと思います。記念の鈴をもらって、石段を登ります。

ここが標高3003メートル、お山最高峰です。

祠の前で神主さんの祈祷を受けます。

その後、お話があり、昔はこれほど広くなかったそうですが、信者の方が下界から石を持ってこられて、15人くらいがいられる大きさにしたそうです。

雄山神社峰本社の祈祷
雄山神社峰本社の祈祷の写真

その後、お神酒が配られて終わりです。

次の方々が既に待っておられました。

うーん、結構人が多いですし、巫女さんもいますが、皆、ここで生活していらっしゃるんでしょうね。

下から登るのも大変ですし。

トイレは社の横にありました。

この頃には、あたり一面真っ白になっていました。

雄山頂上から黒部方面を見る
雄山頂上から黒部方面のの写真

雷鳥荘で作ってもらった2個のお弁当を4人で分けます。

まだ、10時40分くらいです。結局晴れていたのは、3時間くらいだったんでしょうか。

この間に登ってこれたのはラッキーでした。

11時過ぎに下山を始めました。

次は雄山下山途中に雷鳥の親子に出会うです。

まだ間に合う宿泊情報 

立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記 

持って行ったお勧めガイドブック

立山黒部アルペンルート・子連れ家族旅行icon




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!