室堂から立山へ・大雨でケーブルが運休

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>立山黒部アルペンルート>立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記>室堂から立山へ・大雨でケーブルが運休

室堂の郵便局で葉書をだしたりして、その後、美女平へ高原バスで移動。しかし、霧で雨が降り出しました。うーん、この間はいつも霧か雨です。美女平では雷でケーブルカーが停止、代替バスで立山に移動しました。

サイトマップ国内

室堂

室堂から美女平へ高原バス
室堂から美女平への高原バスの写真

一の越から下山して、室堂で休憩です。子供たちは室堂の売店で絵葉書を買って、おばあちゃんに雷鳥と2回も会えたとか、雄山に登れたとか、書いて、室堂の郵便局から、出していました。

その後で、自然観察センターに雷鳥を見たと報告に行ったのですが、雄山で、雷鳥の雄が子供を連れていたというのは、ありえないとのことでした。うーん、目の上が赤いので、雄だと思ったのですが・・・・・

室堂から高原バスで美女平へ

13時40分のバスで美女平へ

バスは5分待ちで乗れました。今回もぎりぎりで普通の席に座れました。補助席で無くてラッキーです。

乗る前に3ケーブルの36番の整理券を渡されました。整理券は、立山美女平のケーブルカーと黒部平と大観峰のロープウェイの2つで渡されるそうです。それぞれ1つ前の乗り物に乗るときに渡されます。立山はケーブルカーの切符を買う時。

外は霧です。雨も降り出しました。バスのテレビは晴れたときの景色を見せてくれますが、今の室堂・美女平間の高原バスの景色は全然ダメです。子供たちは疲れていたので、早速睡眠時間です。14時30分に到着しました。

美女平から立山・代替バス

美女平に着いて、掲示板を見ると、36番の整理券は14時50分のケーブルカーでした。うーん、お盆のこの時期ですが、下の天候が悪かったのか、今日も人は少なかったようです。でも、午前中は快晴だったんですが・・・

大雨の美女平
大雨の美女平の写真

ケーブルの方へ向かおうとしましたが、放送があり、落雷の影響でケーブルの運行をしばらく見送るとのことです。そんな、これで最後なのに・・・・

1昨日、落雷でロープウェイが止まったので、警戒しているようです。

係りの人に聞くと、代替バスを用意するとのことでした。

ただし、この、美女平と立山間の道も雨が多いと通行止めになるはずです。1昨日は通行止めになっていました

外はすさまじい雨です。雨がたまって、駅の中まで水が流れ込んできました。

ここで足止めになったらどうしようと、心配していると、14時50分くらいから、代替バスが動き出し、15時過ぎに乗れました。

美女平立山間をバスで移動するのは初めてです。

しかし、外は大雨、ほとんど景色の見えないまま。

1昨日の通行止めの料金所を通過して、立山駅に15時20分に到着しました。

次は立山から宇奈月温泉へです

まだ間に合う宿泊情報 

立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記 

持って行ったお勧めガイドブック

立山黒部アルペンルート・子連れ家族旅行icon




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!