白川郷の合掌造り

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>立山黒部アルペンルート>立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記>白川郷の合掌造り

世界遺産の合掌造りの白川郷へ寄りました。空は快晴、川では人が遊んでいました。合掌造りの家がたくさんあり、和田家で中を見学しました。

サイトマップ国内

白川郷散策

合掌造りの建物
世界遺産・白川郷の合掌造りの建物の写真

宇奈月温泉から白川郷へ車で移動し、駐車場に止めて、白川郷を散策です。

駐車場の人に聞くと17時で閉めるとの事。そんな、全然時間が無い、と言うと17時半くらいまでなら、大丈夫との事。18時くらいまでは大丈夫でした。

地図を見て、一番大きい、和田家に行くことにしました。

まず、川の橋を渡ります。

大きな川です。空は快晴で、川で結構遊んでいました。

こんなことなら、さっさとくれば良かったと後悔しました。

白川郷の街並み?村並み?はたくさんの合掌つくりの家が建っていました。

社会見学大嫌い、川で遊びたいと言う上の子の帽子を叩いて、これから、歴史も出てくるから、見なければならない、と諭しながら見学です。

うーん、子供は中々難しいです。と言っても、6年には歴史がありますし、中々勉強してくれません・・・マンガは読んでくれますが。下の子の方が妻籠でも興味は持ってくれました

和田家を見学 

中を見ようと和田家に行きました。白川郷では一番大きな合掌造りの建物です。

16時半ですが、中へは入れてくれました。大人300円、子供150円です。

中は広くて、歴史を感じました。しかし、でっかい建物です。2階へは奥から入り、急な階段を登ります。2階はだだっ広くて、ライトが照っていましたが、暗かったです。窓からはのどかな田園風景が広がっていました。

3階は登れませんでしたが、階段から見ると屋根の部分まで見えました。

和田家
合掌造りの和田家の写真
合掌造りの和田家の2階
合掌造りの2階の写真

結局、白川郷を出たのは17時半を回っていました。

白川郷の橋
白川郷の橋の写真
白川郷の大通り
白川郷の大通りの写真

次は白川郷からクラックひるがので夕食後名古屋へ

まだ間に合う宿泊情報 

立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記 

持って行ったお勧めガイドブック

立山黒部アルペンルート・子連れ家族旅行icon




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!