室堂近辺の宿・立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行準備編

家族旅行の窓口(ホームへ)>立山黒部アルペンルート>立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記>室堂の宿

旅行のプランを練るのに、まず、立山黒部アルペンルートのどこに泊まるかじっくり考えました。ここまで来たら、できたら、立山の主峰雄山に登るのと、付近のハイキングがしたいというのが、希望です。そこで、出来たら、アルペンルートの室堂近辺に泊まりたいと思いました。

サイトマップ国内

高くても泊まりたいアルペンルートの中の宿泊施設

まず、アルペンルートの中で、どこに泊まるか考えました。
一番いいのはアルペンルート内で、それも、上の方で泊まるところです。

ホテル立山

ここまで来たら、出来たら、アルペンリゾートで泊まりたいです。
アルペンリゾートとは、立山から扇沢の間、立山扇沢を除いたところで、泊まることです。

@一番はホテル立山

夏シーズン7/19〜8/23で、
アウトバス、トイレつきで
1部屋4人で大人1泊2食28,350円です。
大人2人、小学生並みの食事2人で、合計1泊85,050円

ネックは洋室しかないことです。

弥陀ヶ原ホテル

A弥陀ケ原ホテル

ここは和室があり、アウトバストイレつき
7月12日から25日と8月18日以降で
4名1室で大人1泊2食21,000円
大人2人、子供2人(食事は小学生なみ)で、63000円で泊まれます。
休前日は一人3,150円UP家族で9450円アップです。
その間のハイシーズンで
大人27,300円 大人2人子供2人で、81900円です。

弥陀ヶ原ホテルの方が少し安くて、和室があります。
ただし、弥陀ヶ原なので、室堂から20分くらい、バスで立山のほうへ標高にして800メートル降りますが、

弥陀ヶ原近辺には多くの散策コースがあり、泊まるにはいいところです。大浴場があるので、アウトバスで問題はありません。基本的には、大浴場がある所は部屋のお風呂には入りません。部屋用の露天風呂なんかが付いているなら、別ですが・・・
トイレはあった方がいいと、家内が言うので、できるだけトイレつきのを探します。やはり、きれいな方がいいです。

また、この二つのホテルはアルペンルートの中で唯一宅配サービスを行っています。
http://www.alpen-route.co.jp/tks/work.html
あさ、荷物を出せば、その日のうちに富山、信濃大町駅、あるいは、宇奈月温泉、大町温泉のホテルへ荷物が届けられて、
手ぶらで、歩けます。荷物を家から送る場合は、ホームページをよく読んでください。普通に送っても、送れないそうです。

両ホテルは毎日、夕方無料の散策ツアーをしています。月に1回くらい、星空観察ツアーを
ホテル立山は毎日、大人2000円、子供1000円で、大観峰まで、御来光バスツアーを走らせています。
http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/event/index.html
満員の場合は、JTBの宿泊プランで空いているかもしれません。料金はおそらく、ホームページと同じです。
他のホテルは
B弥陀ヶ原にある、国民宿舎天望立山荘が
7/19〜8/31、4名1部屋、和室、トイレなしで、1泊2食13000円、大人2名子供2名で45000円。

みくりがいけ温泉

室堂から歩いて20分以内のところにある、

Cみくりが池温泉

大人11760円 子供9408円の
合計大人2人子供2人で42336円になっています。

このホテルを2月にみたら、34776円でした。急に値段が変わる場合があります。
予約開始時のドサクサにまぎれて、安い金額が出ている場合があります。また、4月から料金改定がある場合もあります。
トイレ別なので、ちょっと高いという印象を受けます。

雷鳥温泉雷鳥荘

D雷鳥荘

 みくりが池温泉からさらに少し歩きますが、JTBの宿泊で見ると、お盆でもまだ、空があり、大人2人子供2人で39690円です。
4日前まで、キャンセル料は不要です。ただし、予約時にカードの引き落としがありますが・・・・

Eさらに奥に行って、雷鳥沢ヒュッテがあります。

ここは、1泊2食なら、個室に出来て、4人以上で大人9500円子供、1000円引き、
36000円になります。

F天狗平山荘はこれもアウトトイレですが、
普通の日は1泊2食 10,500円(税込)  (ハイシーズンは14,700円×2名)
このハイシーズンが不明ですが、おそらく夏休みがこうなると思います。

また、別に天狗平に公共教職員組合の
G立山高原ホテルがある
一般向けには、和室で大人18900円、子供半額の9850円である。

アルペンルートで泊まるに値するのは、上記8っつと思われます。

高級ホテルは上の2つ。お金があればここにお泊まりください。
弥陀ヶ原ホテルには和室があります。
晴れたら、夜空もすばらしいと思います。

次は、予算順に立山高原ホテル天狗平山荘
他は同じではないでしょうか。
安いところで予約しましょう。

この辺りの宿を扱っているのは、直以外はJTBです。
JTBの扱っているホテルは高級2ホテルと雷鳥温泉とみくりがいけ温泉の4っつです。
エースで無い限り、料金は直接予約と同じではないかと思います。
キャンセル料が楽なので、ネットで予約します。

エースの宿泊プランは高いことが多いです。雷鳥温泉でも、宿泊のみは4名1室で11,025円
なのにエースの宿泊プランは12300円、入湯税150円が別でも、1000円くらい高いです。
違いは何も無いので、基本的に、宿泊プランで、
店舗で予約すると、手数料が取られるので、インターネットで予約しましょう。
せっかく来たのだから、山の上で泊まりたいですよね。

 

 

持って行ったお勧めガイドブック




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!