お台場とフジテレビ・子連れ東京家族旅行体験記・2006GW

家族旅行の窓口(ホームへ)>>東京子連れ家族旅行> お台場とフジテレビ

ゴールデンウィークの東京に家族旅行で車で行って来ました。フジテレビは結構人がいました。

名古屋の家をを5時ごろ出発。一路、日本の首都、東京へ
東名高速道路に乗って、子供たちは睡眠時間にさせようとしたのですが、うきうきして、寝れないようでした。
朝から、はしゃぎまわっていました。道は帰省渋滞とは逆コースですが、時間が早いにかかわらず、結構車が走っていました。

途中で、富士山がきれいに見えました。「パパ、登ってみたい」と、下の幼稚園年長の子供が、のたまいます。本当に歩けるのかな、といぶかりつつ、「またな」と返事。

本日の目標は東京のお台場にある日本科学未来館で、今話題の日本で最大の400万個も星を見せるプラネタリウム、メガスターUを見ることなんですが、今日はゴールデンウィークの2日目、5月4日で、果たして、見れる時間につけるかどうか、不安です。

首都高は混んでいると思い、保土ヶ谷バイバスに入ったんですが、これが、失敗の元、大渋滞、
ここを抜けるのに、40分くらいかかりました・・・・・・
湾岸はがら空きでした。ただ、木更津へ抜ける東京湾縦断道路は大混雑で、並んでました。
それを横目に、こっちはスイスイ走ります

羽田空港の下を抜け、飛行機が少し、見えて、子供たちは喜んでました。

東京のお台場に着いて、未来館へ着いたのが、9時40分くらい。
しかし、すごい人です。並んだのですが、すでに900人くらいいるとの事で、プラネタリウムはおそらく見れないといわれ、がっかり。

ならば、フジテレビでも行くかと、方針転換。
駐車場は最初の1時間300円、以後、30分100円だったので、そのまま、置いておくことにして、目立つ、フジテレビまで、歩きます。
 中は、学園祭をやっていて、大賑わいでした。

まず、平成教育委員会のコーナーがあったので、子供たちと挑戦。
しかし、難しく、全問正解はならず、何故か、カップヌードルをもらって、展望台へ、対岸の開発地域の汐留や、ユリカモメが見えました。

東京タワーが小さく見えました。子供の頃親に連れられて、きた時は目立っていたのに、最近は高いビルが多すぎて、東京タワーも目立ちません。あれに登っても仕方がないなと思いました。

ポンキッキーのガチャピンと写真を撮ったり、して、子供たちは楽しんでいました。

フジテレビを出た後、前の海浜公園で、ママが作ってきた、おにぎりで、昼食です。何しろ、今回は4日間も、旅行するので、10万円以下に抑えたいと思い、節約旅行です。

この後、あれに乗りたいと上の小2の子がユリカモメをさすので、それに乗って、新橋駅から東京駅に行くことにしました。