都庁展望台・上智大学・国会議事堂
子連れ東京家族旅行体験記4

家族旅行の窓口(ホームへ)>>東京子連れ家族旅行> 都庁展望台・上智大学・国会議事堂

都内にある、無料の展望台、都庁と四谷にあるメジャーな大学、日本の中枢、国会議事堂。全て無料で見られる、東京観光です。

都庁の展望台訪問・新宿

ジブリ美術館から、また、15分かけて、三鷹駅まで、ここから、特別快速に乗って一路、新宿へ

今度は、「速い、止まらない」「あっ黄色い電車を抜いた」
結構満員の電車の中で、騒ぎまくってくれました。

初めての人にはややこしい、新宿駅に到着です。地図を片手に、地下の道を都庁に向かって、15分、途中巨大なビルを横に見ながら、でっかい都庁が見えてきました。

都庁の中に入ると、ゴールデンウィークなので、がらがらです。都庁の南側に入ったのですが、どちらでも入れて、43階まで、上がれます。何しろ、ただとそんなに混んでいないのが、よかったです。

都庁の展望台からは代々木公園や、あまり目立たない東京タワー、新宿の高層ビル群、中央公園などが見えました。下へ降りるのもほとんど待たずに降りられました。

上智大学

帰りは学生の時には無かった丸の内線の西新宿から、四谷で下車、駅の前にある教会と、上智大学を背景に写真をとりました。

国会議事堂へ

四谷から地下鉄丸の内線で国会議事堂へ向かいます。国会議事堂前で降りて、横の国会議事堂から、正面に向かったのですが、反対回りになり、結局、国会議事堂を一週廻る羽目に・・・少し、歩きました。

ここが、日本の政治の中心だよ、と言っても子供はピンと来てませんでした・・・・・

国会議事堂から、丸の内線に乗り、大手町で東西線に乗り換えたんですが、その遠いこと、別の駅で乗り換えれば良かったと後悔しました。ホテルのルミエール葛西に着いたのは16時半頃でした。

夜は近くのラーメン屋ちばきやで、ラーメンだけで済ませました。子供たちは結構疲れていたのか、夜はすぐに寝ました。

次は東京ディズニーランド子連れ家族旅行体験記です。

最終日の日本科学未来館はこちら