槍ヶ岳登山・上高地子連れ家族旅行体験記・2012お盆

家族旅行の窓口(ホームへ)>上高地子連れ家族旅行>槍ヶ岳登山・子連れ家族旅行体験記・2012お盆

2012年のお盆に子連れ家族で槍ヶ岳に登ってきました。最後は鎖はしごがあり大変でしたが、なんとか登ってきました。天気が心配でしたが、雨も降りましたが、晴天の中槍の頂上には立てました。子連れ家族登山・体験記です。

索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

槍ヶ岳登山・2012お盆

槍ヶ岳・近くから
槍ヶ岳の写真、槍ヶ岳山荘から

槍ヶ岳登山のメンバー紹介       お得なキャンプ用品はこちら

パパ・最近は山はハイキング程度。
ママ・歩くの嫌い。今回も最後まで行くのを嫌がる
上の子・中2、体育会なので体力はある。はしごがあって面白いと参加
下の子・小6、最後の崖が少しきつかったよう。

槍ヶ岳の最後の登りが右。左側の点が人。はしごと鎖の連続です。
天気予報は雨と霧でしたが、朝方晴れ、昼以降雨みたいな感じでした。
http://tenki.jp/mountain/point-7.html 槍ヶ岳の天気予報

日程 場所 コメント

8月17日
金曜日

晴れ
登山中
一時雨
夜は大雨

名古屋から平湯 朝の4時半に出発しました。道は空いていました。あかんだな駐車場へは8時過ぎに到着
平湯・あかんだな駐車場から上高地へバス 8時20分にすぐにバスに乗って上高地へ40分の旅
上高地から明神・徳沢・横尾・槍沢・ババ平キャンプ場へ 往路は元気に歩きます。最後ののぼりがこたえました。
ババ平キャンプ場でテント生活 テントは格安テントですが、大雨でも大丈夫でした

8月18日
土曜日

夜中満天の星空
晴れ
途中霧が出てくるも槍の山頂は晴れ
復路大雨
時々晴れ

ババ平キャンプ場から槍ヶ岳山荘へ 朝は快晴。最初は元気でしたが最後の登りは結構応えました。
槍ヶ岳登山 槍ヶ岳山頂からの景色は最高でした。半分曇っていましたが・・鎖とはしごでいつもは大丈夫の下の子も恐怖感で降ろすのが大変でした。
槍ヶ岳山荘からババ平キャンプ場へ下山 下りもひざとふとももが痛くて大変です。途中から大雨でびしょぬれです。
ババ平キャンプ場・キャンプ生活2日目 雨なので移動するの断念

8月19日
日曜日

早朝曇り
快晴
昼から一時曇り雨

ババ平テント撤収 雨で濡れていてテント撤収は大変
その後のパッキングも大変です。
槍沢ロッジ ここは風呂もあります。
横尾 穂高との分岐です。
徳沢 ここは上高地からの最後の観光地。人が多いです。
明神 上高地から1時間のところにあります。
帰りはここから上高地も長いです。
小梨平キャンプ場 なんとカップめんお湯つきで170円です。食堂の中で食べられて感動です。
上高地から平湯あかんだな駐車場へバス バスはほとんど待ち時間無しで乗れました。
平湯から名古屋 名古屋に帰ったのは21時くらいでした。

最近登った山

藤原岳鈴鹿山脈・・・2012年ゴールデンウィークに子供と3人で登ってきました。子供たちは体力十分、私はふらふらでした。

体力不足を感じたので2ヶ月前から近くを3キロほど2日に1回走りました。最後はママと一緒に走っていました。

槍ヶ岳には昔から1度は登りたいと思っていたのですが、機会はなかなかありませんでした。
上の子に本を見せるとはしごが面白いとのたまったので、来年度受験もあるし、中学最後の家族旅行に槍ヶ岳を選択しました。
ママの反発はすさまじかったですが・・・・

テントはとても重かったです。お金があれば軽いテントがお勧めです。コストは10倍くらいかかりますが・・・・

このページの一番上にも記載しましたが、山の天気は変わりやすいです。雨といわれていても、晴れる事もあります。上空の大気が不安定と言われていた3日間ですが、今回は朝は晴れていました。最終日は5時ごろは薄曇でしたが、雲が上に向かっていたので、晴れるかなと思っていたら、予想とおり晴れました。
山は朝一番は晴れる可能性が高いので、5時くらいには出発する事をお勧めします。
午後からは雷雨になる可能性も高いです。

槍ヶ岳飛騨沢ルート・初心者登山体験記 3人組で1.5泊で槍ヶ岳登ってきました。ちょっと行程的に無理でした・・・

仙丈ヶ岳・初心者3000メートル級登山体験記 中2の女の子から50歳代まで6人で挑戦、5人頂上に立てました。3000メートル峰4人は初めてです。

富士山登山・子連れ家族旅行 2009年お盆に登ってきました。

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記・・・2008年お盆・立山・雄山に登って来ました。子供が小4と小2の時。

御嶽山と木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記・・・・2007年お盆・御嶽山と木曽駒ヶ岳に登って来ました。子供が小3と小1の時