槍ヶ岳登山
上高地子連れ家族旅行体験記・2012お盆

家族旅行の窓口(ホームへ)>上高地子連れ家族旅行>槍ヶ岳登山・子連れ家族旅行体験記・2012お盆>槍ヶ岳登山

槍ヶ岳山荘から鎖とはしごを使って槍ヶ岳に登りました。うーん、結構大変です。下の小6の子供は高所恐怖症みたいになって降ろすのに1時間かかりました。

索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

槍ヶ岳・2012お盆

点は人です。google写真りんく更に拡大写真でみれます。ルートとはしごの位置もわかります。 槍ヶ岳登山2012

8月18日土曜日8時10分に槍ヶ岳山荘に到着

槍ヶ岳山荘への登山道途中からの槍ヶ岳の写真
槍ヶ岳山荘下から槍ヶ岳
途中から下界の写真
登山途中からの写真
槍ヶ岳山頂の写真
槍ヶ岳山頂
霧の穂高への縦走路の一部の写真
霧の穂高への縦走路の一部
槍ヶ岳山荘の写真
槍ヶ岳山荘
折戸岳方面の写真
写真の左に折戸岳
槍ヶ岳最後のはしごの写真
槍ヶ岳最後のはしご山頂から下を見る
槍ヶ岳下りの写真
槍ヶ岳下りの写真

しかし、槍ヶ岳が曇ってきました。

ガスがかかってきました。うーん、間に合わなかったか。

小屋の人に聞いたらこれくらいの天候なら槍ヶ岳に登るしかないでしょう。

と言われれて、 登り出します。

ママは怖いから下で見ているとのことです。ここまで来たのに。

上の写真google写真に置いています。
リンククリックしてくれてこの写真クリック、その上の虫眼鏡の拡大マークを押すと拡大されてルートの矢印まで見えるので参考にしてください。

槍ヶ岳に向けて8時20分出発です。3人で上りました。

思ったよりも急です。上の写真を見るよりはましですが・・・

下の子はいったん登って少し下に降りるところで下を見てしまいダウンです。

この左手の写真、下まで見えました・・・

怖くなってしまったのことで、鉄のとってを掴んで登る所ではちょっと手間取ってしまいました。

この時間は登りの途中の待ち時間は0です。

槍ヶ岳山頂に8時40分登頂です。

登った人に記念写真を取ってもらいます。ここは順番待ち。

しかし、すぐに回ってきました。人は少ないです。

半分くらいガスがかかっています。

景色は穂高がガスがかかってよく見えませんでした。

皆すぐに降りて行って頂上は我家で独占です。

一人ずつ山頂で写真撮影をします。

三角点でも撮影。

下の子は顔が引きつっています。

槍ヶ岳山荘はきれいに見えました。

曇ったり晴れたりです。

メインの山は結構霧がかかっていました。

うーん、朝6時頃はきれいに見えたのかもしれません。

下の子が震えているので励まして、下山です。

8時50分槍ヶ岳を下山開始。

下の子を降ろすのは結構大変でした。

最初のはしごからして大変です。

私が最初に少し降りて、その内側に前を見させて、はしごを1段ずつ数えて下ろします。

途中で後から登ってきた人が後ろについて渋滞です。

でも、なかなか抜かしてもらう所がありません。

槍ヶ岳の下りって、はしごと鎖の連続です。

そんなに混んでいなくて良かったです。

途中で抜かしてもらう所を見つけて抜いてもらいます。

「ここまで良く頑張ったな」おじさんらに励ましてもらいつつ、その後についております。

上の中2の子供は全く大丈夫です。

いつもの遊園地等では下が大丈夫で上がダウンしているんですが、今日は逆です。

9時40分やっと槍ヶ岳山荘に到着です。

下りは登りの2倍の時間がかかりました。

次は槍ヶ岳下山と雷雨です。

お勧め図書




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!