横尾・槍ヶ岳登山子連れ家族旅行体験記・2012お盆

家族旅行の窓口(ホームへ)>上高地子連れ家族旅行>槍ヶ岳登山・子連れ家族旅行体験記・2012お盆>横尾

横尾は上高地から穂高連峰と槍ヶ岳のルートの分岐点にあります。ここには横尾山荘があります。上高地からここまでは平坦な広い林道ですが、結構つらいです。

索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

徳沢横尾間の広い林道の写真
徳沢横尾間の広い林道

横尾

上高地から3時間、槍ヶ岳まで6時間、涸沢まで2時間半、穂高連峰と槍ヶ岳の分岐点にあります。
上高地からここまでの道は広い平坦な林道です。横尾には多くの登山客に一部観光客がいます。

横尾山荘 http://www.yokoo-sanso.co.jp/

250名収容の宿泊客用風呂ありの立派な山小屋です。基本は2段ベッド。
食堂は10時から14時 ラーメン700円。
カップヌードルお湯付き400円。ビールは500円。以下自販機ノンアルコールの500のペットボトル300円。300は250円。
ここもトイレの前の蛇口の飲料水は無料です。

槍ヶ岳下山体験記 上高地から横尾・ババ平・槍ヶ岳登山体験記はこちら

槍沢から下山してきて、横尾には10時半に到着。

10時25分、横尾山荘到着。

途中で、いろいろな団体にあいましたが、まだ、上高地からの団体とはすれ違っていません。

みんな、遅出みたいです。もっともわれわれも往路の横尾到着は12時前でした。

上高地からここまで、3時間かかります。

今回はもう、降りるだけ、ゆっくりなので、11時までここにいました。

子供たちは走り回っていました。

ここから徳沢までがまた、遠いです。平坦な林道、ただし、時に昇り降りがあって下山の疲れた足には結構大変です。

両手にストックを持って杖代わりに早く歩くグループもいました。

下りのひざへの負担軽減とか、こういう平坦なところのリズムを取るのには便利かもしれません。

最近の山は若い女の子も多いです。

一人旅もちょくちょく見かけたんですが、うーん、山ガールでしょうか。

昔からは信じられません。

また、歩くの早いんです。