名古屋から新穂高温泉鍋平登山者用駐車場へ・初心者槍ヶ岳登山体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)> 奥飛騨温泉> 槍ヶ岳・槍沢ルート・初心者3000メートル級登山体験記> 名古屋から新穂高温泉・鍋平登山者用駐車場

お盆の金曜日の夜名古屋9時過ぎに出て、新穂高温泉に着いたのが0時半、しかし登山者用の駐車場は満員で遠い第二駐車場へ回されました。

槍ヶ岳
槍ヶ岳山荘から日の出

名古屋から新穂高温泉へ

名古屋9時出発

8/9日金曜日、お盆の前日の金曜日とはいえ、この時間になると大分車も少ないです。

東海北陸道を車は順調に走ります。

しかし、ひるがの高原サービスエリアで休憩したんですが、

10時を過ぎていましたが、車は結構多かったです。

Tシャツ1枚では寒かったです。

でも、この時間に空いているのはコンビにだけです。

しかし、このコンビにではあんまり何も買いませんでした。

それが間違いの始まり。

飛騨清美インターで降りて、車は一路新穂高温泉です。

ナビのとおり動きます。まだ、コンビニがところどころにありました。

県道89号線に入ってすぐにコンビニがありました。

これが最後のコンビにでした。昼ならば確かに最後のコンビにって書いてあったと思うのですが、

夜は見えず。

飛騨清美インター降りてすぐのコンビニで食料等を買っておくべきです。

ここから新穂高温泉までコンビは1軒もありません。

平湯温泉を通過して車は一路新穂高温泉へ

しかし、深山荘の手前の登山者用駐車場の前には無情のガードマンが。

登山者用駐車場は満員だから鍋平の登山者用駐車場に行くようにとの事。

鍋平登山者用駐車場

少し戻って山道を鍋平に登ります。

すぐを右です。ヤマケイガイドに載っているよりも、手前、すなわち遠くでした。

トイレはありますが、真っ暗です。早速ヘッドライトです。

1時半、寝ようとしましたが、まだ真夏、標高も低いので車の窓を閉めっぱなしでは暑くなりました。

何とか仮眠で2時間くらいでしょうか。

鍋平登山者用駐車場から新穂高温泉へ

3時半には皆周りは起きだして来たのでこちらも起きます。

あんまり寝れませんでした。

昨日朝食を買えなかったので、非常食を取り崩して、皆食事代わりです。

うーん、なんとももはや最悪です。

まさかコンビニが無いなんて・・・・

4時でも回りは真っ暗です。

ヘッドライトをつけていざ出発です。

しかし、もらった地図はいい加減で良く判りません。

少し歩いて、第3駐車場です。

そして、第二駐車場、周りの人と強調しながら歩きます。

下に下る山道発見、しかし、何故か水が流れています。

苦労しながら新穂高ロープウェイの手前の登山口に着いたのは5時前でした。

次は新穂高温泉から槍平小屋へ

別のグループ・仙丈ヶ岳・初心者3000メートル級登山体験記はこちら

3000メートル級登山時間一覧表参考にしてください。

お得なテント用品ザックシュラフガスコンロ・ストーブ登山靴トレッキングシューズ集めました。

持って行ったお勧め書籍

子連れ家族で行く愛知近郊 猿投山、三ツ瀬明神山、富士山等のハイキング体験記満載

家族旅行の窓口(ホーム)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!