新穂高温泉から槍平小屋へ・初心者槍ヶ岳登山体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)> 奥飛騨温泉> 槍ヶ岳・槍沢ルート・初心者3000メートル級登山体験記> 槍平小屋へ2日間の行程を1日で前半の登山

新穂高温泉5時出発、槍ヶ岳山荘には一人がばてて18時30分に到着と鍋平駐車場からは14時間30分もかかってしまいました。その前半。

槍ヶ岳
穂高平小屋

新穂高温泉から槍平小屋へ

前の鍋平登山者用駐車場4時出発から新穂高温泉まではこちら

穂高平小屋
穂高平小屋キャンプ場のトイレ

新穂高温泉から穂高平小屋でおにぎり

5時に登山カードを出して、林道を歩きます。

砂利道です。

徐々に坂になっている道です。

途中で林道をショートカットする道があったのですが見落としました。

ぐるッと遠回りして5時50分穂高平小屋に到着です。

穂高平小屋のおばちゃんにおにぎり握ってくれないかとお願いすると6個で2000円で握ってくれました。

タクワン付、ある程度大きなおにぎりです。

でも、コンビニなら、1000円もしなかったのに・・・・コンビニを通過した私の間違いでした。

槍ヶ岳
穂高平小屋からの林道

穂高平小屋から奥穂高登山口へ

6時20分に穂高平小屋出発です。林道がまだまだ続きます。

砂防ダムを越えてて、少しずつ登ります。

一人遅れ出しました。うーむ、まだ、ほとんど歩いていないのに・・・・。

7時20分に何とか新穂高登山口到着です。

自転車で来ている人がいて、これから白出のコルとかのたまって穂高岳山荘に登って行きました・・・

槍ヶ岳
途中の谷、上部はおそらく穂高連峰?

穂高登山口から滝谷出会

少し行ったところに川の橋があり、その手前に簡易トイレとテントが

この橋は増水時はわたれないみたいです。

この橋を渡ってから本格的な登山道です。

まだ道は平坦ですが、しっかりした登山道です。

一人遅れます。

小まめに休憩しながら登ります。

途中で降りてくる人に次々と出会います。

しかし、まだこの時間槍平小屋からの帰る人です。

9時に滝谷出合です。

滝谷出会
滝谷出会い多くの人が休憩していた。

滝谷出会い避難小屋から槍平小屋へ

9時20分出発。登りです。一人遅れている人が更に遅れます。

人と次々にすれ違い、緩やかな所に出た名と思うと、桟道を通って

10時40分槍平小屋に到着です。

まあ、コースタイムとおりです。

一人相変わらず遅いですが、これは2日のコースを1日で行くのは厳しいかなと思いました。

槍平小屋

槍ヶ岳

槍平小屋の前の板の間で一人ダウンして寝ています。しかし、登るとのたまいます。

出発時間11時としてここからコースタイムは4時間40分、

普通に行けば16時には着く予定です。でも、夕方の雷は怖いし、槍平小屋の人に聞くと雷はわからないとの事。

天気は良いので夕立の心配だけです。

どうしたら良いかアドヴィスを聞くと取り合えず、1時間くらいの最終水場まで行ってみて、行けるかどうか判断すればといわれて、そうする事に。

板の間に戻ると一人起き上がっていて、飯を食おうと。

おにぎり無いので、小屋の昼です。うーん、これが登山かと思いつつ、ラーメンを食べます。

かき氷を食べる人も。

飯食って元気になりました。

次は槍平小屋から槍ヶ岳山荘へです

別のグループ・仙丈ヶ岳・初心者3000メートル級登山体験記はこちら

3000メートル級登山時間一覧表参考にしてください。

お得なテント用品ザックシュラフガスコンロ・ストーブ登山靴トレッキングシューズ集めました。

持って行ったお勧め書籍

子連れ家族で行く愛知近郊 猿投山、三ツ瀬明神山、富士山等のハイキング体験記満載

家族旅行の窓口(ホーム)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!