槍平小屋から槍ヶ岳山荘へ・初心者槍ヶ岳登山体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)> 奥飛騨温泉> 槍ヶ岳・槍沢ルート・初心者3000メートル級登山体験記> 槍ヶ岳山荘へ2日間の行程を1日で後半の登山

11時30分槍平小屋出発、最終槍ヶ岳山荘に着いたのは18時30分でした。大変な登山でした。

槍ヶ岳
千丈乗越分岐から槍ヶ岳山荘を見る上の真ん中右側の赤い建物群がそう。

槍平小屋から槍ヶ岳山荘へ

前の新穂高温泉から槍平小屋まではこちら

穂高平小屋
水場を越えた所から急登

槍平小屋から最後の水場まで

11時30分、槍平小屋出発。キャンプ場を過ぎて緩やかな登りです。

最初は3人とも元気でした。しかし、すぐに一人遅れ出します。

100メートルごとに標高が書いてある看板があるとのことですが、

2つくらいしか見つけられませんでした。

水場には13時頃到着。おいしいです。

湧き出る水場に500のペットボトルの中に水を入れるのに苦労します。

ばてている者に聞くと、登りたい。もう一人の方はここまで来たら絶対に行きたい。

膝痛いって言っているし難しいんじゃないのかと言いますが、行くとの事でもう行くことに。

 

槍ヶ岳方面
千丈乗越から槍ヶ岳山荘方面、槍の穂先は隠れている。

千丈乗越分岐へ

ここから急登です。岩のごろごろした道をどんどん登っていきます。

しかし、一人は遅れています。

もうお一方は元気ですが・・・

こちらも膝が少し痛くなってきました・・・・

中々ハードコースです。

千丈乗越には14時40分到着です。1時間少し余分にかかっています。

登山道の途中から千丈乗越し方面を見る
飛騨沢です。中央一番下辺りが千丈乗越分岐

飛騨乗越へ

ここからは草原です。ゴールまで見えています。

槍ヶ岳山荘の予約の時間の締め切りがあると思うので、私一人早めに行く事にしました。

ゴールが見えているのですが、中々遠いです。

1時間半登って振り返って撮った写真が左側です。途中から砂利の道、疲れます。

最後の方は100歩歩いては少し休んでを繰り返します。荷物を背負っている人を抜いて、16時30分飛騨乗越に到着。

 

槍ヶ岳
滝谷出会い多くの人が休憩していた。

槍ヶ岳山荘へ

やっと槍ヶ岳が見えました。

しかし、ここからがまだ登りです。槍ヶ岳山荘は遠いです。

10分くらいかけて、ふらふらになつて槍ヶ岳山荘に到着。

5人くらい並んでいました。テントはこの時間はもう一杯です。

19時くらいまでは受け付けているとの事。

ほっと一休みです。

飛騨乗越に迎えに戻る

槍ヶ岳

しかし、中々後ろが着きません。17時20分、探しに戻る事に。

膝が少し痛いですが、そんな事は言ってられません。

飛騨乗越から下を見ても、もう登ってくる人が見えません。

えっ、何で??

18時前に、歩いている人確認。

慌てて、駆け下ります。

一人はふらふらで、夢見状態です。

荷物の大半は既に持って上がっているので、軽いものですが、荷物を持って、とりあえずもう一人の人に、先に槍ヶ岳山荘に行ってもらいます。

ばてている人の手を引いて、登ります。18時30分なんとか、無事に槍ヶ岳山荘に到着。

4時から歩き出して14時間30分です。

素人相手に二度とこんなハードなスケジュールはたてないと心に誓った私でした。

次は槍ヶ岳山荘宿泊体験記です

別のグループ・仙丈ヶ岳・初心者3000メートル級登山体験記はこちら

3000メートル級登山時間一覧表参考にしてください。

お得なテント用品ザックシュラフガスコンロ・ストーブ登山靴トレッキングシューズ集めました。

持って行ったお勧め書籍

子連れ家族で行く愛知近郊 猿投山、三ツ瀬明神山、富士山等のハイキング体験記満載

家族旅行の窓口(ホーム)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!