槍ヶ岳山荘宿泊体験記・初心者槍ヶ岳登山体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)> 奥飛騨温泉> 槍ヶ岳・槍沢ルート・初心者3000メートル級登山体験記> 槍ヶ岳山荘宿泊体験記

18時半に槍ヶ岳山荘に着きましたが、山小屋は富士山の富士館以外初めて、疲れて飯を作る必要もなく、すぐに横になれるので感動です。

槍ヶ岳山荘
槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳山荘を見下ろす

槍ヶ岳山荘の部屋

18時半と遅くに到着、一人はもう、ふらふらです。

先発した方を探して、いると、いらつしゃいました。すぐに部屋に行きます。

部屋は巨大な2段ベッドが2つ、1段に8人×4の一部屋32人です。

これって富士山の頂上と同じです。

結構きつきつですが、何故か2段目が空いており、下の私の場所が何故か無かったので、宿の人に断って2段目に一人で寝ました。

カーテン閉めていなかったので、4時ごろたたき起こされましたが・・・・・

メチャメチャ快適でした。

下で寝た人は周りのいびきがうるさくて寝れなかったそうです。

槍ヶ岳山荘の手作りの夕食

夕食は3交代、最後の回です富士山の富士館ではレトルトのあたため、チンしたカレーだったので全然期待していなかったのですが、なんと手作りの食事です。これにプラス味噌汁がありました。お代わり自由です。

当然暖めただけのものもあるとは思いますが、富士山と比べて全然違います。

あちらはブルドーザーで運んでいるのに、こちらは高いヘリなのに、もう感動しました。1泊3食で1万円です。

まああちらは2食で8000円でしたが、うーん、食事も違うし、缶ビールも500円です。

復活した一人と3人で乾杯です。ご飯もおいしいです。

ご飯を食べた後はしたから持ち上げたウィスキーで喫茶室で乾杯です。

水は日中は宿泊客は飲み放題、入れ放題ですが、夕食後は入り口の洗面所でちょろちょろしか出ません。

早目か翌朝、水は入れましょう。

受付の横で結構勢いよく出ます。

8時消灯で、ばく睡しました。

槍ヶ岳山荘の朝食

槍ヶ岳山荘の朝食も結構豪勢です。山の上にしては。

ご飯とお味噌汁はお代わり自由、お茶もただ。言う事無いです。

テントと違って荷物は軽いし、楽ちんです。

うーん、感激しました。

山小屋使う人の気持ちも判りました。

でも、テントのほうが安いんですけど。

次は槍ヶ岳登頂記・初心者登山体験記です

別のグループ・仙丈ヶ岳・初心者3000メートル級登山体験記はこちら

3000メートル級登山時間一覧表参考にしてください。

お得なテント用品ザックシュラフガスコンロ・ストーブ登山靴トレッキングシューズ集めました。

持って行ったお勧め書籍

子連れ家族で行く愛知近郊 猿投山、三ツ瀬明神山、富士山等のハイキング体験記満載

家族旅行の窓口(ホーム)