槍ヶ岳山荘から新穂高温泉まで下山したら夜の19時半・初心者槍ヶ岳登山体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)> 奥飛騨温泉> 槍ヶ岳・槍沢ルート・初心者3000メートル級登山体験記> 新穂高温泉に着いたら真っ暗

槍ヶ岳山荘を下り始めるのが10時半と遅かったのもありますが、途中一人が膝の痛みを訴え、次第に暗くなり、新穂高温泉に着いたのは19時半と真っ暗でした。一人先行してもらって車を取りに行ってもらって助かりました。鍋平にある第二登山者用駐車場は最悪です。

槍ヶ岳山荘から千丈沢乗越分岐へ

飛騨沢ルート槍ヶ岳
槍ヶ岳山荘横から飛騨沢を見る。真ん中が登山ルート今回は右端の西鎌尾根を少し下りました。

槍ヶ岳山荘を10時半に出発、少し遅いです。前の槍ヶ岳登頂記はこちら

当初は皆元気で普通に歩きます。下りは西鎌尾根裏銀座を少し歩き、千丈沢乗越で分かれて飛騨沢に降り、歩くルートにしました。

西鎌尾根
西鎌尾根です。高所恐怖症の一人が少し怖いと言っていました。

少し雲が出てきました。

まあ、標準的な夏の景色です。

12時に千丈沢乗越に到着。槍ヶ岳山荘でもらった炊き込みご飯の大きいおにぎり2個食べます。

ここから下りです。

途中の急坂で滑ったりしながら、まだ、元気に千丈沢乗越分岐に到着です。13時前。

ここから新穂高温泉までコースタイムで5時間と10分、うーん、既に暗くなっているかも。

少しあせり出しました。

飛騨沢ルート槍ヶ岳
千丈沢乗越分岐を上から見る

槍平小屋までは順調

槍平小屋までは順調に進みます。

14時30分、コースタイムとおり、槍平小屋。

新穂高温泉まで悲惨暗闇の道を

しかし、ここから、一人膝の痛みを訴えます。

ペースが落ちて、大変です。滝谷避難小屋に16時到着。

荷物を振り分けて、一人鍋平の駐車場へ直行してもらう事にしました。

ここからまだまだあります。ソフトバンクの携帯は全然繋がらないし、

ソフトは山では全然繋がりません。ドコモが一番繋がり次はAU

何が繋がるようになっただ、ぶつぶつ言いつつ18時、奥穂高登山口です。

うーん、やばいです。穂高平小屋18時50分。

もう、暗くなりかけです。

膝を冷やしてもらって出発、登山道は暗くてやばいので行きと同じく、林道コースです。

途中で真っ暗になったので、ヘッドライトをつけます。

しかし、行きと違って遠いです。

19時40分、新穂高温泉に到着。

車は20分くらいで着てくれました。

タクシーで行こうとしたそうですが、呼ぶのに6千円かかると言われてあきらめて、歩いたそうです。

歩くと1時間かかったそうです。

鍋平駐車場ははっきり言って1時間くらいかかる遠くにあります。

別物です。十二分に注意下さい。

初心者連れてこんなハードなスケジュールは二度とやりません。

と誓った登山でした。まあでも、槍ヶ岳に二人とも登れたので帰って来て元気になると皆に自慢していました・・・・

別のグループ・仙丈ヶ岳・初心者3000メートル級登山体験記はこちら

3000メートル級登山時間一覧表参考にしてください。

お得なテント用品ザックシュラフガスコンロ・ストーブ登山靴トレッキングシューズ集めました。

持って行ったお勧め書籍

子連れ家族で行く愛知近郊 猿投山、三ツ瀬明神山、富士山等のハイキング体験記満載

家族旅行の窓口(ホーム)