天狗棚・1200高地ハイキング・子連れ家族で体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊> 天狗棚・1200高地

天狗棚・1200高地は、茶臼山高原道路の面ノ木園地から、ハイキングします。往復2時間くらいです。10月の連休に行きましたが、紅葉にはまだ、早かったです。きれいかどうかは不明ですが・・・愛知近郊お勧めハイキングコース

サイトマップ・愛知近郊

面ノ木園地へのアプローチ

面ノ木第三園地駐車場
面ノ木第三園地駐車場の写真

名古屋の自宅を9時半前に出発しました。足助の手前までは結構空いていたのですが、足助で渋滞です。紅葉のシーズンでもないのに、バイパスも出来たのに何故、と思ってしまいます。ここだけ、信号が多すぎます。紅葉のシーズンの大渋滞はそんなに変わらないのでは・・・。道作るのもう少し考えて欲しいと思いました。10時半を大分回り、通過てす。

その後は、ゆっくりと稲武まで。どんぐりの里の次のトンネル橋を越えて交差点右折。1キロくらいを左折です。途中山道で道が狭くなりますが、名古屋野外教育センターを通過し茶臼山高原道路の面ノ木インターにぶつかります。(高原道路で茶臼山に向かってくると面ノ木のサービスエリアは行きすぎです。そこで車を止めて、トンネルをくぐって、途中で登山道に入ることも出来ますが・・・駐車場まで歩いていくことも出来ますが。また、面ノ木峠の駐車場から登るこちとも出来ます。その場合は天狗棚に出ます。)
天狗棚展望台前の鳥居
天狗棚展望台前の鳥居の写真
そのまま、高原道路には乗らずに、津具の方に向かいます。最初の津具生活環境林と書かれた看板のあるところに車を止めます。

トイレは20メートルくらい奥にあります。ここは外から見る限りもうひとつのトイレでした。11時40分頃到着。

天狗棚・ハイキング開始

まず、左手の細い山道を入ります。壊れかけのあづまやの横を通り、山道です。

鳥居を通り、天狗棚展望台には12時頃到着です。今日は下の子は風邪でダウン。上の小4の子供と2人で、ペースは少し速いです。

天狗棚展望台前の階段
天狗棚展望台前の階段の写真

天狗棚展望台

天狗棚展望台の景色はいいです。このコースはここしか展望はありません。遠く南アルプスも見えるそうですが、今日は天気はもうひとつです。

1組の家族連れがいました。面ノ木峠(園地)の駐車場から登ってきたようです。少し、休憩して、歩くのいやと言っている上をせかして、天狗棚へ。急な道も少しありますが、そんなに大変ではありません。途中、人とすれ違いながら、10分と少しで天狗棚へ。

天狗棚

1240メートル。面ノ木園地(峠)からの道と合流です。小さな看板があるだけです。

天狗棚展望台から津具村と紅葉を望む
天狗棚展望台からの津具村と紅葉の写真

景色もほとんど見えず、そのまま、1200高地、別名天狗の奥山へ向かいます。

途中で、湿地帯が少しありますが、横を通ります。途中で90度曲がるところがあります。軽い上り下りが続きますが、ところどころで標識を見ながら行きます。

ところが途中で、1200高地休憩所が、急に来た道を指している標識に出くわしました。

その様な、所は通過していないし、そのすぐ先に、分かれ道がありました。

「愛知県の山」によると、どちらに進んでも、いけるとあるので、高い方へ90度曲がって登ります。「本当にこの道でいいの?」と心配する上の子を無視して、一気に頂上へ。

天狗棚
天狗棚の写真

1200高地・天狗ノ奥山

三角点があり、小さい看板で天狗ノ奥山1229と書いてありました。ま、この辺りで一番高そうですし、ここでしょう。

ここで、お弁当を食べます。人は我々だけ。景色も見えずに13時。現地を出発しました。途中で2組のグループと出会いました。

13時40分に天狗棚展望台に到着。別の2組の家族連れがいました。

帰りは石の広場経由で帰りました。石の広場は石が置いてあるだけで、もうひとつでした。車に帰ったのは14時過ぎでした。

次は茶臼山高原の紅葉です