富士山登山・子連れ家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>富士山登山

富士山に登る。3776メートル、結構大変な事です。日本一の山に一度登ってみたい。上の子が行きたいとのたまって、準備を始めました。果たしてきちんと登れるか。実行あるのみです。

索引地図・家族旅行の窓口  サイトマップ・国内

富士山登山・子連れ家族旅行体験記2009お盆

ついに富士山に家族4人で登って来ました。その体験記です。

富士山

富士山・御来光
富士山御来光の写真

富士山は標高3776メートル。

みなさん、良く御存知だとは思いますが、日本一の山です。この山に登るということは、パパもママも未踏の地です。

一度登ってみたいとは思っていたのですが、上の小5の上の子が登ってみたいとのたまったので、この夏に登ろうと考えました。

富士山の登山はどこからが良いか?

富士山の登山口は4っつあるそうです。河口湖口、御殿場口、富士宮口、須走口

この中で考えたのは一番高いところ、すなわち登る高さの少ないところはどこかと考えました。

富士宮口が2400メートルで一番高いです。所要時間も往復7時間20分で行けるとの事。

日帰りか泊まるか

富士登山。

基本は昼から富士山の五合目に入り夕方8合目くらいで1泊。深夜から登山再開で山頂で御来光を拝んで降りてくる、というのが基本だそうです。しかし、山小屋はシャワーなし、雑魚寝、水はほとんど有料とあんまりいいことは無いみたいです。

ふもとから登って下って8時間なら、なんとか、日帰り登山も可能です。しかし、高山病になる心配もあるとか。

富士山のふもとの標高1000メートルくらいのところで泊まっていて、天気が良い時に登るのもいいかなと思ったりもしました。

これなら、多少は高山病の危険性も薄れるかなとも思いました。

朝7時に出発、5合目までバスで8時、登山開始。

頂上で13時昼食を食べて14時に下山開始。

17時新五合目。うーん、ぎりぎりです。

それに午後は雷の鳴る可能性もあります。

山小屋は1泊2食で7000円から8000円。大人子供の区分はありません。

でも、せっかく行くなら、やはり1泊すべきでしょうか。

富士山に登る時期

7月から8月が基本です。

7月の初めは雪が残っている場合もありますし、9月は山小屋がほとんど閉まりますし、そろそろ雪が降りだす危険があります。

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記・・・立山・雄山に登って来ました。子供が小4と小2の時。

御嶽山と木曽駒ヶ岳・子連れ家族旅行体験記・・・・御嶽山と木曽駒ヶ岳に登って来ました。子供が小3と小1の時