京都アクセス(交通手段)・子連れ家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>京都アクセス・交通手段

京都、基本的に、古くからの中心地であり、交通手段はいろいろあります。新幹線、飛行機、高速バス、自家用車、果ては青春18切符といろんな交通手段があります。以下それを述べます。

サイトマップ・国内

京都の金券ショップ 参考にしてください。京都駅北口と四条河原町界隈にあります。

東海道新幹線
京都へ行くのに一番便利なのは新幹線です。東京までのぞみで2時間20分で行きます。博多まで2時間45分。値段は東京からで格安で12600円くらいです。

飛行機
京都は飛行機は不便です。一番近いのは伊丹空港、バスは京都駅の八条口まで、20分に一本、1260円、所要時間は1時間くらいです。次は神戸空港、三ノ宮駅まで20分弱でポートライナーがつながって今す。そこからは新快速で50分くらい。新快速は15分間隔です。1400円くらい。関空は、ちょっと田舎にあるんですよね。はるかが75分で結んでいますけど、3500円くらいと高いです。30分間隔。バスもありますけど、時間が2時間くらいかかるので、お勧めできません。快速と新快速を乗り継いで1時間40分くらい、1830円。

バス
夜行が多いので、小さい子連れにはあんまりお勧めできません。昼行は近距離はありますが、調べてください。東京からの昼の高速バスの乗り継ぎは死にます。< P>


京都はバスの便等発達しているし、観光シーズンは渋滞するので、あまり、お勧めできません。京都南か東インターで降りてください。両方とも1号線を京都へ向かってください。抜け道は東からは三条通りと西大路とおり、両方をインター近くまでつなげてください。南は一本南に下って西に行く、というのがコツです。

JR
昔、東京に行くのに、大垣発の快速ながらによく乗りました。青春18切符で、2枚。ないし、1枚と実費、子連れには絶対お勧めできません。これよりはまだ、夜行バスの方が安くて、座席も良いでしょう。昼間の乗り継ぎは8時間くらいかかります。
近距離は滋賀県の長浜から、米原、京都、大阪(540円)、神戸(千円ちょっと)、姫路を結ぶJRの誇るアーバンネットワークがあります。(この前別線で大惨事を起こしましたが)新幹線が一番速いですが、新快速も大阪まで30分、神戸まで50分強で速いです。何しろ、下手な特急は抜いていきます。USJまで40分くらいだそうです。奈良までもありますが、これは近鉄の方が良いでしょう。

京阪電鉄
京都の出町柳から、三条、四条、五条との観光地と、大阪の淀屋橋を結んでいます。大阪までは安いですが、ちょっと時間がかかります。(四条淀屋橋40分400円)ただし、京都の中心部です。五条からは(特急は通過)清水寺まで、歩けますし(25分くらい)、大阪から来るなら便利です。

阪急電鉄
京都の河原町(京阪四条駅から3分くらい)と烏丸(地下鉄乗り換え)と梅田(大阪駅と同じ)神戸を結んでいます。梅田からは45分390円です。京都駅ではなく、市の中心に出られるので、楽は楽です。京都駅は少し、中心から南側、周りには変な駅とタワーがあるのみです。もっともバスがたくさん出てます。

近鉄
京都駅に乗り入れています。竹田からは地下鉄に乗り入れています。奈良と吉野、伊勢を結んでいます。大阪にも奈良を経由して、いけますが、そんな人はいません。奈良に行くのは便利です。

子連れ家族旅行京都

家族旅行の窓口




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!