京都帰省体験記・子連れ家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>京都帰省体験記

京都にお盆に帰省しました。その体験記を記します。

旅行する時の参考にしてください。

サイトマップ・国内

京都までバスかJRか

8月12日の土曜日の夕方名古屋から京都まで帰省しました。

名古屋から京都までは一人だったので、バスにするか、それとも、在来線か、新幹線にするか迷いました。
まず、格安のチケット屋に行ったのですが、
京都までの格安チケットでお盆に使える物は無いと言われました。
高速バスで京都まで、2400円くらいです。

19時半のバスで2時間30分くらいで普通はいけるのですが、道が混んでいるから、1時間から2時間くらい余分にかかるかもしれないとのことで、あきらめました。やはり、混んでいる時は鉄道です。

JRで京都へ

それも予算があまり無いので、在来線で帰ることにしましたが、名古屋駅の自動販売機で京都まで、買えないんです。なんということ何でしょう。携帯やインターネットに力を入れる前にまず、インフラに力を入れてほしいと思ったものの、どうしようもなく、新幹線の自動販売機も見たのですが、あるのは、特急券のみ、とか、特急券と一緒とか、そんなのしかない。窓口はさすが、お盆、夕方はいつも混んでいるのですが、そんなのに、待っていられるかとばかり、最低料金を買って、19時半の米原行きの新快速に乗りました。

駅で、おにぎり2個とビールを買って、乗り込みます。

座席は2人がけです。
ただし、当然満員、立ちです。

しかし、ラッキーなことに次の一宮で空いたので、座ります。

19時半に乗って、米原着は20時43分。

米原から京都まで新幹線

在来線は懲りたので、ここから、ひかりの自由席に乗ろうとしたのですが、なんと、買う人で、窓口は超満員。あと次の列車まで10分くらいです。

と、横に自動販売機が、ありました。切符を入れるところがあったので、140円の切符を入れると、動くではありませんか。

京都は次の駅なので、当然自由で950円です。

切符を変更して、並んでいる人を横目で、悠々とホームへ。

ひかりは時間が遅かったからか、新大阪行きだったからか、結構空いていました。

そこから、在来線なら、本来なら、50分かかるはずが、約20分で着きました。さすが、新幹線は速いです。もっと安くしてほしいと思いましたが・・・・・

名古屋へ新幹線で

そして、帰りは、8月16日の水曜日の朝帰ってきたのですが、

JR奈良線のとある駅で、余裕を持っていったのに、新幹線の指定が、すぐに出ないといわれました。なんということ、この、帰省ラッシュの中、少しでも、早目に切符を買おうと思っていたのに、立ちだったらどうしてくれるのか、と憤慨しながら、乗車券だけ買って京都駅に。

自動販売機で直近ののぞみの指定特急券だけ買うと、急いでホームへ

しかし、列車は空いていました。

指定券の分だけ、900円くらい損しました・・・・・・・

帰省体験記でした。


子連れ家族旅行京都

家族旅行の窓口




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!