ヨーロッパ最北の駅ナルヴィクの地へ
ヨーロッパ鉄道で行く卒業旅行体験記・北欧スイス編

家族旅行の窓口(ホームへ)>行ってみたいな海外旅行>ヨーロッパ鉄道旅行北欧スイス編>ヨーロッパ最北の駅ナルヴィクの地へ

ヨーロッパ最北の鉄道駅ナルヴィクの地へ、長い鉄道旅行の始まりです。ナルヴィクは北極圏の街です。

サイトマップ

コペンハーゲンからストックホルムへ

前日コペンハーゲン市内観光をして

9月7日土曜日、6時起床、日本時間では13時です。

コペンハーゲンのユースを8時15分に出ます。

ここからスウェーデンの首都ストックホルムへ行き、夜行列車に乗り換え、一路ヨーロッパ鉄道最北の地ノルウェーのナルヴィクへの北欧鉄道の旅です。

今回のヨーロッパ鉄道旅行の一つのハイライトです。

コペンハーゲン駅でユーレイルパスの使用を開始します。

途中フェリーに列車ごと入り、スウェーデンへ。
(今は橋ができてX2000という高速列車が走っています。2万円を越えるそうですが。この当時のユーレイルパスは3万円台であったと思います。)

フェリーに乗るときは列車を降ろされて、フェリーに乗った後に、列車がフェリーに乗せられたと思います。

フェリーに乗っている間は車内立ち入り禁止。

空は曇っていたのが途中から小雨が降ってきました。

港で列車を下ろしてから、また、乗り込みます。

ストックホルム到着は定刻の少し前の16時43分。

この当時は8時間少しかかっていました。

駅を散策しますが、スウェーデンのお金には代えていないので、何も買えず。

駅のキオスクくらいしか、買える所もありません。

ここは北緯約60度。樺太の更に上です。

でも、暖流の影響でそんなに寒くはありません。

9月はもう秋ですが、これから、最北の地ナルヴィクです。

北極圏に入ります。

この時期は既に白夜ではありまぜん。

6月の夏至の時が白夜のピーク既に3ヶ月たっているので・・・。そろそろ秋分です。

ストックホルムからナルヴィクへ

ストックホルムからは初めての海外夜行列車に乗ります。

今回はクシェット。クシェットの値段は1800円くらいでした。6人部屋で荷物は上に上げられます。

ナルブィクへの夜行列車は17時43分発。

今のノールランストーグ鉄道で地球の歩き方のヨーロッパ鉄道の旅に載っています。

外ははれてきて、景色がきれいでした。

22時前に就寝しました。

9月8日日曜日、寝台の中で7時起床。ガタゴトガタゴト揺れが気持ちよい。

外は晴れ。

ボーデンを出るとアビスコ国立公園の中を突っ走ります。

景色がとてもきれいでした。

アビスコ国立公園ナルヴィクへの車窓から
アビスコ国立公園 コペンハーゲン飛行機から

湖や渓谷の紅葉がとてもきれいです。

ここの景色がこの鉄道のハイライト。

6人掛けのコンパートメントになって、英語が話せたら、いろいろ話せるのに、と英語力の不足を嘆く。

15時前に遂にヨーロッパ鉄道最北の地ナルヴィクに到着。

しかし、暗いです。余り何もない所です。

既に観光シーズンも終わっています。

ユースホステルへ。

食事は北欧は高いので、朝昼晩パンだ。それにハム。飲み物は牛乳。

この日も早く寝ました。

次はナルヴィク市内観光とオスロまでの鉄道の旅

 

ヨーロッパ鉄道で行く卒業旅行体験記・北欧スイス編(スケジュール表)

お勧め図書




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!