京都お勧めコース・子連れ家族旅行

家族旅行の窓口(ホームへ)>京都・子連れ家族旅行>京都お勧めコース

京都、基本的に碁盤の目に通りは並んでいます。丸(太町)竹(屋町)夷(川)二(条)押(小路)御池(そのまま)姉(小路)三(条)六角(そのまま)蛸(薬師)錦(小路)四(条)綾(小路)仏(光寺)高(辻)松(原)万(寿寺)五条(そのまま)という東西の道を歌った手まり歌もあります。大きな道は一条から十条まで、漢数字でもあります。また、京都の中心は京都駅(バスは結構出てます)ではなく、京阪四条と阪急河原町、と京阪三条の三点を頂点とする四角形でもあります。そこから東に東山までが繁華街です。また、西の京極、新京極が、みやげ物等が結構あります。このあたりに宿を取ると便利ではあります。ただ、繁華街の中は渋滞するので、バスでここを通るのはお勧めできません。鉄道の利用をお勧めします。京都の観光シーズンは暑すぎず寒すぎずの春か秋をお勧めします。ゴールデンウィークなんかはまだ、空いています。まだ、ですからね。混んでいますよ。紅葉12月初旬はめちゃくちゃ混みますから、注意ください。・・・・まだ間に合うお得な宿 

サイトマップ・国内

清水寺から円山公園コース    ★★★★★        体験記  お盆に歩きました。

京阪五条から歩きます。まず、京阪を降りて、地上に出たところが五条大橋です。これは牛和歌丸と弁慶のであったところです。もっとも、今は五条通り(国道一号線)が走っていて、そんな雰囲気はありませんが。京阪沿線以外は五条坂まで、バスで行ってください。清水寺まで25分です。清水の舞台から京都南部をじっくり見てください。手すりなんでお子さんには気をつけてください。京に似合わない、京都駅が見えますが、子供たちは喜ぶと思います。そこで、1時間くらい時間を使い、石畳の道を三年坂から、円山公園に向かいます。みやげ物屋等が立ち並び、京都らしいところです。五重の塔などを見ながら、計3時間くらいかけて、円山公園まで、ゆっくりと歩いてください。円山公園でお弁当なんていいと思います。観光シーズンは春や初夏、秋の暑すぎず寒すぎ図の時をお勧めします。半日コース

平安神宮から哲学の道を銀閣寺へ★★  (小さい子供には、大人には5つ星)

このコース、ある程度大人向きかもしれません。侘びさびの世界の建物が多いです。めっちゃ委員ですけど、子供に耐えられるかどうかは別。桜のシーズンは単純に桜見物しましょう。その時がベスト、ただし、京都は四月の半ばに満開が多いです。関東より、少し、遅れます。まず、京阪三条駅でおります。(京阪は七条から出町柳まで地下)地上へ出たところが東海道の終着駅、三条大橋です。そこから20分弱で、まず、平安神宮へ、ここは庭に入らない限りただです。小学校高学年は庭に入りましょう。そして、疎水(琵琶湖からの用水)沿いに銀閣寺まで、歩きます。桜の木沿いに。この水は琵琶湖の水なんできれいではないでするあしからず。途中にはおしゃれな喫茶店が多いので、疲れたら休んでください。少し高めです。そのあと、お寺がいろいろあります。南禅寺は出来たら、よりたいです。ただし、枯山水に耐えられるかどうかですが・・・・。最終銀閣寺も、わびさびの世界です。小さいお子さんには難しいかも・・・ノーベル賞学者らが、よくこの小道を歩いて、思考にふけったとか。子供を将来学者にしたいなら、ぜひとも歩いてみるのも良いかも。

子連れ家族旅行京都

家族旅行の窓口




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!