三鷹の森ジブリ美術館・子連れ東京家族旅行体験記2006GW

家族旅行の窓口(ホームへ)>>東京子連れ家族旅行> 三鷹の森ジブリ美術館

東京の郊外にある、三鷹の森ジブリ美術館へ家族旅行で行って来ました。指定時間に行ったのに、30分くらい入るのにかかりました。

ホテルルミエール葛西を出発して一路三鷹の森ジブリ美術館へ

ゆりかもめに乗って東京駅に行った翌日は6時に起床。この日のメインは三鷹の森ジブリ美術館です。
目覚ましを掛けなくても、下の子が起きてくれました。
7時に着替えて、1階へ

朝食は全員含まれています。何種類かのパンがあり、サラダ、オレンジジュース、牛乳とコーヒーと食べ放題、飲み放題です。

8時30前にホテルルミエール葛西を出発、地下鉄なのに、地上二階に駅のある、東西線葛西駅に。

チケットをどうするか、迷いましたが、とりあえず、1日乗車券を3人分購入、下の幼稚園の子供には、父親のチケットを渡します。
8時40分の三鷹行きに乗り、一路地下鉄は走ります。すぐ地下にもぐり、外を見ていた子供たちはがっかりです。そのまま、中野駅まで、地下を走り、中野から、三鷹までは、快速に抜かれてばかりで、ぶうぶう言っていました。

三鷹の森ジブリ美術館へ

9時半に三鷹に着き、三鷹の森ジブリ美術館へ。川沿いの道を歩きます。コミュニティバス大人200円、子供50円もありましたが、とりあえず、三鷹の森ジブリ美術館へ歩きました。

10時前に三鷹の森ジブリ美術館に着いたのですが、何故か、長蛇の列。わざわざ1ヶ月前に、ローソンで予約したのに、と思いながら10時20分位に、やっと中へ。

三鷹の森ジブリ博物館で最初に地下の映画博物館のようなところで、映画の仕組みのお勉強です。

子供たちは「あっ、反対に動き出した」、とか、「飛んでる飛んでる」とか、叫んでおおはしゃぎ。走り回っていました。

2階の猫バス(写真撮影禁止も)で遊びます。子供たちはおおはしゃぎ。時間の来る30分くらい遊んでいました。

その後、屋上のラピュタのロボットの前で、写真を撮りました。

タモリが声で出演している20分の映画を見て、喜んだり、手押しポンプの井戸を押して、水が出ないと騒いだり大変でした。

また、三鷹の森ジブリ博物館の中には、子供に読ませたい、図書館、(即売かねる)や、ハイジの特集もやっていて、好きな子なら、1日いても、飽きないかなと思いました。

中には、レストランもあり、お弁当を広げるスペースもありました。

次は都庁と国会議事堂です