本宮山・子連れ家族でハイキング体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊> 本宮山

本宮山は岡崎市と新城市の間にあります。今回はくらがり渓谷から家族4人でハイキングしてきました。最後の500メートルを除きそんなに傾斜も無くて、楽なコースでした。

サイトマップ・愛知近郊

本宮山へ出発

紅葉・本宮山ハイキング
紅葉・本宮山ハイキングの写真

くらがり渓谷に、13時10分に到着、時間が遅いので、暗くなる前にと歩き出します。くらがり渓谷は日中でも暗いです。11月の初旬なので、おそらく、16時半には暗くなると思われました。山は遅くとも、10時くらいには歩き出しましょう。

本宮山7キロ弱の表示が。

おなかが空いて歩けないと、下の子供がのたまうので、13時50分頃にお弁当です。林道の横の、木に座って、食べます。

本宮山に向かって再び、14時頃に出発、なだらかな林道が続きます。

1キロごとに表示があります。登りの7キロは少しあります。

本宮山頂上
本宮山頂上の写真

途中で降りてくる人にはたくさん会いました。登っている人を抜いたのは1組のみ、後はみんな、降りてきます。基本は午前に登って頂上でお弁当が基本です。

紅葉はくらがり渓谷は全然、本宮山の途中で少し紅葉していました。

本宮山・最後の急登

林道を何回か、折れ曲がり、やっと本宮山への標識が出てきました。15時前です。

本宮山、山頂へ近道500メートル、普通の道1200メートルとあります。

当然、近道500メートルを取ります。

しかし、ここから、急登です。子供二人とママはふうふう言って後ろから登ってきます。

パパは先に行き、「もう少し頑張って」と三回叫びました。

三河湾を望む
三河湾を望む本宮山頂上からの写真

頂上らしきものが3っつあります。

途中岩戸神社の鳥居があり、本宮スカイラインの駐車場へ

本宮山頂上

15時10分着。車は10数台止まっていました。

本来は少し先の赤い橋を渡らなければならないのですが、時間が無いので、本宮山スカイラインを横断します。車は10分間で1台も通りませんでしたが・・・・

鉄塔の横に一等三角点本点が建っていました。愛知県に1つしかない、三角点の基本だそうです。空は快晴でしたが、少し、もやがかかっていましたが、三河湾や豊川市等が見えました。

南アルプスや富士山は見えませんでした。

本宮山頂上から新城方面
本宮山頂上から新城方面の写真
本宮山頂上から南アルプス方面
本宮山頂上から南アルプス方面の写真

15時30分、下山開始、少し遅いです。

近道の急登を注意しながら降ります。

林道をゆっくり降りると、結構時間がかかりました。

この日の夜に再び本宮山で天体観測をやりました

再びくらがり渓谷はこちら

子連れ家族で行く愛知近郊




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!