市民四季の森・子連れ家族で体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>愛知近郊> 市民四季の森

市民四季の森は小牧市にあります。幼稚園向きの遊び場ですが、そり滑り、ポニー体験乗馬と小学校の子供たちも楽しんでいました。

サイトマップ・愛知近郊

市民四季の森へのアプローチ

市民四季の森の駐車場
市民四季の森の駐車場の写真

小牧市にある市民四季の森に2008年10月25日の土曜日に家族4人で行って来ました。

土曜日なので、道は結構混んでいましたが、今は土日は9時から17時まではETC割引で100キロまでは5割引なので、高速道路で春日井インターまで行きました。名古屋地区は通勤割引も有効なので、6時から20時が名古屋高速を除き、100キロまでが5割引です。

春日井インターから19号線を中津川方面に10分くらい走り、市民四季の森の看板の元、車を走らせると、すぐに市民四季の森の駐車場に到着しました。

市民四季の森のわんぱく広場

わんぱく広場
わんぱく広場・市民四季の森のの写真

まず、ソリスベリの丘に行ったのですが、雨の影響でもう少し、整備にかかるとの事。

わんぱく広場にまず、行きました。

しかし、遊具は幼稚園向きで、小さい子がいっぱいいましたが、小学生はほとんどいませんでした。小4の上の子も小2の下の子も喜んで遊んでいましたが、中々危険です。

早々に、他の場所に。

ぐるつと回りましたが、遊具はここだけで、ここは、幼稚園向きみたいです。

花見の広場でバラを見ながらお弁当です。

ちびっこ動物村
市民四季のちびっ子動物村の写真
市民四季の森のバラ
市民四季の森のバラの写真

市民四季の森の展望台
市民四季の森の展望台の写真
その後、展望台へ登ると、小牧市から、名古屋市内が一望できました。

ソリスベリの丘

12時過ぎに、ソリスベリが解禁されました。

これは小学生向けです。

プラスチックのそりとヘルメット、軍手を支給され、一人、4回滑れます。

そり場へ入るのに、20分くらい並びました。最初だけで、15時ごろは並んではいませんでした。

ソリスベリは子供たちは大変楽しんでいました。

小さい子はお父さん、お母さんと一緒に滑っていましたが、その方が重くなり、そりは早くなっていました。

市民四季の森の入口の紅葉
市民四季の森の入口の紅葉の写真
ソリスベリ
ソリスベリ・市民四季の森の写真

ポニーの体験乗馬

ポニーの体験乗馬
ポニーの体験乗馬の写真

その後ちびっこ動物村で、ポニーの体験乗馬に並びます。

毎土曜日に20人だけ体験乗馬できます。体重が30キロ未満です。

上の子は29.5キロで、ぎりぎりセーフでした。体重は量っていませんが・・・・

13時10分に行って、ぎりぎりセーフでした。13時ごろに行くのがベストだと思います。

小さなポニーなのですが、子供たちは馬に乗るのははじめて、

顔が引きつっていました。

愛・地球博記念公園・・・万博跡地です。

鞍ヶ池公園・・・・東海管状道のサービスエリアからも行ける無料の遊び場

子連れ家族で行く愛知近郊




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!