ベルニナ急行・ヨーロッパ鉄道で行く卒業旅行体験記・北欧スイス編

家族旅行の窓口(ホームへ)>行ってみたいな海外旅行>ヨーロッパ鉄道旅行北欧スイス編>ベルニナ急行

スイスで鉄道から唯一氷河が眺められるのがベルニナ急行です。このベルニナ急行に乗りました。

サイトマップ

ベルニナ急行

9月19日火曜日曇り

テルミナ急行から白い湖とカンブレナ氷河の写真

ピッツナイルとコルヴァッチュの展望台観光した翌日朝6時半起床。

今日はベルニナ急行でサンモリッツからティラノ往復です。
ベルニナ急行は氷河急行がほとんど氷河を見れなくなった中で氷河が見れる急行として、この時から有名でした。
サンモリッツからイタリアのティラノまで2時間半ほど。
ベルニナ急行であろうが普通列車であろうが時間も景色もほとんど変わりません。

朝、10時40分にサンモリッツからベルニナ急行に乗車。

ポントレジナでクールからの列車と合流です。

空は曇っていて少し残念です。しかし、曇っていても景色は最高です。

まず、モルテラッチ駅近辺から右手にモルテラッチ氷河が見えました。
大パノラマですばらしかったです。

黒い湖です。ここはイン川を下って、黒海に注ぎます。

そして、分水嶺の後は白い湖、ビアンコ湖です。これは本当に白いです。
この水はポー川を経て地中海に注ぎます。

そして、その白い湖の向こうにカンブレナ氷河が見えました。写真です。

アルプ・グリュム近辺からはパリュ氷河が見えました。

3っつも氷河が見れるのはこの路線だけです。

ここから、列車はカーブを回りながら高度を下げていきます。

終点のティラノは急に暑くなりました。

サンモリッツは1730メートルですが、ティラノは463メートル

2時間と少しで1300メートル下ります。

イタリアはまだ夏でした。

次はザルツブルグ・サウンドオブミュージック観光です。

 

ヨーロッパ鉄道で行く卒業旅行体験記・北欧スイス編(スケジュール表)

お勧め図書




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!