子供のパスポート代理申請と国際免許証取得体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>海外旅行>2007正月オーランド家族旅行準備編>パスポートの代理申請と国際免許証取得方法

1.旅行が1ヶ月前に迫ってきたので、子供と家内のパスポートを取らなければと思い、

名古屋駅前の松坂屋の7階の旅券センターへ申請書をとりに行きました。

何がいるか、じっくり教えてくれました。

2.平日に休める時があったので、その時に申請に行ってきました。

11月の終わりの平日に国外運転免許証とパスポートの代理申請に行ってきました。

3.海外運転免許の場合、

日本の運転免許を持っていれば名古屋の場合、平針の免許センターに行けば即日交付されます。

値段は2650円。

持って行くのは、日本の免許証とパスポートと認印です。

それと、5×4センチの写真1枚。

以前撮った分があったので、それを使いました。

日にちは月曜日から金曜日、(土日はなし)、9時から、12時と

12時45分から15時です。

免許期間は1年で、それ以前に効力を失う場合は、それ以前の有効期間になります。

免許証の申請の時の混み具合を心配して行ったのですが、時間的には、10分くらいで、国外免許証は出来上がりました。早めに行くのがいいのかもしれません。

12時45分に、免許センターに行ったのですが、

13時過ぎの平針住宅のバスに乗り、

平針駅から、13時25分くらいの地下鉄に乗り、伏見乗り換え、14時前に、名古屋駅前の松阪屋の7階の旅券センターに。

4.パスポートの代理申請

家内と子供二人の申請書と

署名3人分それぞれ子供にもひらがなで書かせて、私が代理申請して来ました。

子供の申請用の写真はスピード写真では、取れず。家内が、何度か、挑戦したのですが、写真の上からの幅と首の位置等、合わずリタイヤ。

大きさがあいませんでした。旅券センターの係りの人も、子供は写真屋じゃないと、難しいとおっしゃっていらっしゃいました。

近くのスーパーの写真屋で1000円少しで撮れたのでそちらでお願いしました。

戸籍謄本1通と、それぞれの写真、本人確認書類は、嫁さんの健康保険証と年金手帳、私の免許証で、15歳未満の子供の分はいりませんでした。

申請に要した時間は15分くらいで、申請できました。

本人の署名は出来たら、ひらがなで子供に書かせたほうが、いいと思いました。

かけない場合は、後ろに母代筆とか、書かなければなりません。

一度、免許センターへ行って、内容をいろいろ聞いてから、出した方がいいと思いました。

受領は必ず、本人が行かなければなりません。

これは、日曜日にやっているところが多いと思います。

前もって、確認下さい。

海外に行くのは結構、面倒ですが、

書類さえ、きちんと出来ていれば、

すぐに申請できると、判りました・・・・・・・・・・

受領して見ないとわかりませんが・・・

申請体験談でした・・・・

次に子連れ家族旅行オーランド・レンタカーの予約の仕方

2007正月オーランド家族旅行体験記

お勧め書籍

初めての子連れ海外旅行にも、あんしんの一冊。

じっくり読んで海外へれっつゴー

ディズニーワールドについて詳しく書かれたガイドブックです。カラーで詳しく載っています。

行って見たいなオーランド

  




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!