北沢峠・南アルプス林道バス・初心者3000メートル級登山体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)> 南アルプス> 仙丈ヶ岳登山体験記> 北沢峠・南アルプス林道バス

名古屋を4時前に出発して伊那インターから仙流荘へ7時に到着。南アルプス林道バスの臨時便で北沢峠には7時45分に到着しました。台風接近のため前日に奥穂高から仙丈ヶ岳に行程変更はこちら

伊那インターから仙流荘へ・南アルプス林道バス

南アルプス林道バスは高遠の近くの仙流荘から出ます。

翌朝3時起床。ピックアップに来てもらっていざ出発です。

名古屋出たのは最終4時でした。

恵那山近辺は雨。えっ、もう雨なのとどうなる事かと不安で一杯に。

駒ヶ岳サービスエリアは連休なのか満員です。この時間で。

コンビニで今回はきちんと昼飯を買って、いざ出発。

高遠を通って途中通行止めで迂回路を通り、仙流荘の大駐車場へ。すぐ下の駐車場に止められました。

荷物を持って行くと、もう南アルプス林道バスが出るとの事。

7時前です。これが最後の臨時で次は8時との事。

手荷物料金200円は荷物が少しでも、あれば取られるので、片道1300円、往復2600円との事。

南アルプス林道バスで北沢峠へ

荷物はバスの下に入れられず、というか、バスが小さくて荷物入れがありません。何とか、間の通路に下ろせました。

18キロは重いです。そのうち8キロはテント。

最初はメチャクチャガスっていました。

はじめは仙丈ヶ岳も見えず。

バスは専用道に入って曲がりくねった道を高度を上げて行きます。

曇っていたのが、徐々に晴れてきて、鋸岳はきれいに見えました。

鋸岳の鹿窓もきちんと見えました。このルートは槍ヶ岳の北鎌尾根と同じ難易度です。

運転手さんが自分の登った写真を見せてくれました。この道を登るなんてベテランです。

そうこうするうちに晴れてきて、南アルプス林道バスは北沢峠に到着です。

きれいなトイレがありました。

7時30分くらいに到着。

次は仙丈ヶ岳登山体験記・初心者で3000メートルを登る

持って行ったお勧め書籍

子連れ家族で行く愛知近郊 猿投山、三ツ瀬明神山、富士山等のハイキング体験記満載

家族旅行の窓口(ホーム)