称名滝バス停から立山駅へ

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>立山黒部アルペンルート>立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記>称名滝バス停から立山駅へ

称名滝バス停から立山駅へ、雨が上ってから歩きました。バス停横の展示場を見ているうちに、大雨に。大雨の中、バスが出発しましたが、その後、雨のため、しばらく、道が通行止めになってしまいました。

サイトマップ国内

称名滝バス停に

称名滝を13時30分に出発、舗装された道を称名滝のバス停まで、歩きます。

飛竜滝のすぐ傍のトイレと、屋根つきの休憩所を過ぎると、次は、駐車場付のレストランが出てきます。一般車の駐車場を過ぎて、すぐにバス停です。

バス停の横に休憩所と2階に称名滝の展示場があるので、とりあえず、中に入ります。

ここまで、雨に降られずに来れて、一安心です。トイレは、一般駐車場にあるので、少し離れています。

2階の簡単な展示場で、称名滝の成り立ちを見ているうちに雨が降ってきました。

称名滝バス停の大雨

称名滝バス停から立山駅へ

見る間に、大雨になり、しばらくすると、バスが来て、休憩所の前に、止めてくれました。雨に濡れずにバスの中へ。

しかし、すさまじい雨です。雷もなって、結構すごかったです。(14時半頃、翌日乗る大観峰から黒部平に行くロープウェイに落雷があって、翌朝まで、止まりました。)

バスの運転手によると、この雨だと、立山から称名滝の間と、立山駅から美女平への道路(後者はバス専用道)が通行止めになるとの事。しばらくバスが来ないので、待っている人を探してくると、外に出て行きました。

少し遅れて、お金を集めて、14時35分出発です。途中、美女平への料金所で、美女平方面の料金所は通行止めになっていました。

立山駅には15時に到着です。

立山駅から車で出発

この雨、明日は大丈夫か大変心配です。明日は、出来たら、雄山に登りたいんですが。13日までは、快晴だったのに・・・

雨が上ったので、車まで、歩いていきました。5分強かかりました。

次は立山山麓家族旅行村のケビンに宿泊です

立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記

持って行ったお勧めガイドブック