雷鳥と初めて出会う

立山黒部アルペンルート子連れ家族旅行体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)>立山黒部アルペンルート>立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記>雷鳥と初めて出会う

室堂駅から出て、一の越山荘へ歩き出してすぐ、室堂山荘の傍で、親切な人が、あそこに雷鳥がいますよ。と教えてくれました。慌てて、行くと、自然観察員の方が説明していました。らいちょうのオスメス2匹です。生まれて初めて雷鳥を見ました。

サイトマップ国内

雷鳥

雷鳥の雄
雷鳥の写真

室堂駅を出て一の越山荘に向かってすぐに、親切な人が「あそこに雷鳥がいますよ」と教えてくれました。

室堂山荘の傍に人だかりがしています。

上の子は慌てて走り出しました。

標高2450メートルで、あまり走るなと言っているのに・・・

雷鳥がいました。雷鳥を生まれて始めて見ました。

昨日の方とは違いますが、自然観察員の方が説明していました。

雷鳥のオスとメスが一緒にいるのは、子育てに失敗したからだそうです。確かに、子供はいませんでした。雷鳥はこの時期は子供がいれば、メスだけが世話をしているそうです。雷鳥のオスは子育てはしないとのことでした。

雷鳥の雄と雌
雷鳥のオスとメスの写真

しかし、この日雄山の下のほうで再度雷鳥を見ますが、その時はオスについて、子供が1匹登って行っていました。それはどうなるんろう、と後で思いましたが・・・・

雷鳥を10分くらい、見て、また、雄山に向けて、出発です。

途中で会う近くの人には、雷鳥がいることを教えながら・・・

次は室堂から一の越へハイキングです。

まだ間に合う宿泊情報 

立山黒部アルペンルート2008お盆・子連れ家族旅行体験記 

持って行ったお勧めガイドブック

立山黒部アルペンルート・子連れ家族旅行icon




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!