槍ヶ岳登頂記・初心者槍ヶ岳登山体験記

家族旅行の窓口(ホームへ)> 奥飛騨温泉> 槍ヶ岳・槍沢ルート・初心者3000メートル級登山体験記> 槍ヶ岳登頂記

8/11の日曜日、朝食前と朝食後に槍ヶ岳山頂に初心者2人と一緒に登ってきました。前夜の槍ヶ岳山荘宿泊体験記はこちら

槍ヶ岳
槍ヶ岳登り下りの全て

朝食前に槍ヶ岳登頂

槍ヶ岳
槍ヶ岳山荘前の日の出

槍ヶ岳山荘の前で明るくなるのを見て、二人で槍ヶ岳登頂に出発です。昨日ばてていた一人は高所恐怖症なのでやめるとの事。

5時10分槍ヶ岳に向けて登り開始です。

岩場を掴んで登ります。少し降りてそこからまた登りです。

槍ヶ岳

ガスがかかっていますが、所々見えています。

朝から登山者の渋滞です。

槍ヶ岳

まだ空いている方だと思います。

最後は2段の長いはしごを上がって頂上です。

槍ヶ岳から
槍ヶ岳山頂から大キレットから穂高方面・下の9時くらいの写真は快晴

5時30分登頂です。最初は結構ガスっていましたが、風でガスは晴れてきました。

景色を堪能してから5時50分下山開始。

6時過ぎに下山終了。朝食会場に。

朝食後3人で槍ヶ岳登頂

朝食後、もう一人も登りたいとの事。空は晴れて、最高の登山日より、7時45分再度挑戦です。

今回は年配の方が先頭で、高所恐怖症の一人を真ん中に、最後が私です。

怖い怖いというのを大丈夫、下見ない、すぐに上と誤魔化しつつ、登らせます。

なんとか、8時30分に頂上に着きました。前回よりも30分もかかっています。

高所恐怖症の人間は頂上に着いたら、地面を見て、しばらく死んでいました。

槍ヶ岳から
槍ヶ岳山頂の祠、記念撮影場所

祠の前で写真撮るのも大変です。

本当に槍ヶ岳の祠まで這って行きました。

景色は朝よりも最高です。

槍ヶ岳から
大キレットと穂高連峰、上の早朝の写真と比べるとほとんど快晴です。

9時に下山開始、下りも結構大変です。

途中で2回くらい後ろに抜いてもらいました。

9時50分に槍ヶ岳山荘に帰ってきました。

次は槍ヶ岳山荘から新穂高温泉まで下山したら夜の20時前・初心者槍ヶ岳登山体験記

別のグループ・仙丈ヶ岳・初心者3000メートル級登山体験記はこちら

3000メートル級登山時間一覧表参考にしてください。

お得なテント用品ザックシュラフガスコンロ・ストーブ登山靴トレッキングシューズ集めました。

持って行ったお勧め書籍

子連れ家族で行く愛知近郊 猿投山、三ツ瀬明神山、富士山等のハイキング体験記満載

家族旅行の窓口(ホーム)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!